こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

2021-01-01から1年間の記事一覧

[競馬予想]ホープフルステークスは、3連勝に期待がかかるこの馬から勝負!

有馬記念が終わりました。 予想的には、○◎的中で、単勝ゲットを逃して悶絶しましたが、馬券的には馬連&ワイドが本戦的中できたので勝利!今年の年間収支もなんとかプラスになったと思われます。 よかったよかった。 ホープフルステークスもサクッと当てて、…

[競馬予想]有馬記念は好きな馬からドーンと勝負なり~

夕べ、有馬記念前夜だからと、験担ぎでカツカレー食べました。 とんかつ食べて馬券が当たれば誰も苦労はしないですが。 では、有馬記念の予想を。 ⑦クロノジェネシスと⑩エフフォーリアの馬連オッズが4倍を切ってます。2強ムードが漂っておりますが、そんな…

[競馬予想]朝日フューチュリティステークスは、初ブリンカーの馬を狙おう!

ハッピーは、どんどんでかくなり力も強くなってきました。 キャットタワーにしがみつくと、引き剥がすのが大変です。(めったに嫌がることはやらないけども。) 健康第一で健やかに過ごしてくれてたら良いですが、どこまで大きくなるのだろうか…。 さて、朝…

MacでTARGETを使えるようにしてみた。(TARGET frontier JVは、競馬の予想支援ソフトです。)

(写真はiPad上でTARGETが動いているのを見るハッピー) 会社ではWindows、自宅ではMacを使っている。最近、自宅でMac使って作業することとかほとんど無いけどさ。 ふと思い立ち、MacでもTarget使えるようになったら便利かなーと思い立ち、色々と調べて導入…

チャンピオンズカップは大混戦。上り馬から穴狙い!

ハッピーがドンドンでかくなるので、寝床のバリバリボウルをXLに変更しました。 かなりのゆったりサイズで、寝やすいようですね。。これ以上大きくなると、ケージ生活に支障が出てきそうですが。。 さて、チャンピオンズカップ。 桜花賞馬ソダシが1番人気。 …

ジャパンカップは、コントレイルが1番人気ではありますが。。

マイルチャンピオンシップは、インディチャンプがハナ差の4着。残り1ハロンまでは、何とか当たったかなー?と思いきや、ダノンザキッドが猛追。 あー、脚色が良すぎるなー、これはまずいーと写真判定を待つと4着決定。 残念無念。 気を取り直してジャパン…

[競馬予想]2強対決に見えますが、流れに乗った伏兵馬の台頭に注意

ここ数年、騎乗法についてズーッと気になってることがあります。 馬を気持ちよく走らせる、馬の邪魔をしない。 良く聞く言葉ではありますが、馬の気持ちなどよくわかんないですし、外面からみて馬が気持ちよさそうに走ってるってのもよくわかりません。 なぜ…

[競馬予想]天皇賞(秋)は、人気サイドで決まるとは思うけれども…。

秋華賞、菊花賞と◎が惨敗。 秋のG1戦線は、スプリンターズステークスも外れたので、3連敗中と悲しい結果。 天皇賞(秋)は、上位人気が地力は抜けてると思うので、配当が安くともあがらわ図に馬券を買おう。 ダービーは、シャリアフールにハナ差敗れた⑤エフ…

やりたいことはあるが、やる気が出ないし続かない

ハッピーは、主が風呂に入ると見に来ます。 なにやっとるよ? 一緒にはいるか?というと、スルーして立ち去りますが。 ハッピーが家に来て1年が経ちましたが、色々ありましたな。去年は、体調もメンタルも絶不調でしたが、秋になって、ハッピーを迎え入れて…

[競馬予想]菊花賞は、混戦模様ではありますが、夏の上り馬が混戦を制す。

42年ぶりに、阪神芝3000メートルで行われる菊花賞。皐月賞馬も、ダービー馬もいないってのはなんだか寂しいですが、混戦模様を制するのはどの馬でしょうかねぇ。 ディープインパクトやエピィファネイア、ハーツクライを父に持つ馬から攻めれば良いかものーと…

[競馬予想]秋華賞はソダシが強いでしょうけど、波乱狙いで勝負!

ソダシ、秋初戦の札幌記念を快勝。 3歳牝馬路線で、秋の使い始めが古馬混合とは。52キロで出られるとはいえ大胆な選択でしたねぇ。ソダシの単勝、2倍切ってますがここも前走同様に人気に応えられますでしょうか? 今年は京都芝2000mではなく、阪神芝200…

掃除機が倒れた音のにおののき、転換行動で飼い主に激怒するハッピー

cat

まず、最初に動画をご覧ください。 凶暴化してケージの中で暴れるハッピーです。 youtu.be お留守番でケージの中に入れて、帰宅したときに、隣の部屋で誤って掃除機を転倒させて大きな音を出してしまいました。 はー、なんだか疲れた。ハッピーをケージから…

[競馬予想]スプリンターズSは、前崩れの展開で差し馬が浮上

ハッピーが家に来て1年となりました。 今日、生後1年半のワクチンを打ちました。その際に体重を量ったら6.1キロとな。獣医曰く「ちょっと太り気味なので、これ以上は増えないように食事の工夫をした方が良いですね。」と。 ふっくらした猫も可愛いけど、健…

[猫日記]久しぶりにシャンプーしました

cat

前回にシャンプーしたのはいつだったろうか? 今年に入ってはじめてかもしれん。 汚れてる感じもしないし、変な臭いもしないので、シャンプー頻度も減っておりますが、たまには洗うかとおもいたち久々のシャンプー。 乾くまでが大変なので冬場はできないかな…

ウマ娘をやってみて感じたこと

サイバーエージェントの藤田社長が落札した馬が小倉デビュー。 新馬戦をすっ飛ばして、オープン戦が初戦となりました。思い切った使い方するなーと、思いつつ、ウマ娘をまったくやってない事を思い出しました。 インストールしたときにチュートリアルを真面…

ブルーインパルスを撮りに芝公園へ

コロナ渦になってから、出かけるのも億劫でデジイチの出番が減っておりました。宝の持ち腐れになりつつありましたが、久々に出かけることに。 ブルーインパルス、どこで撮るかなーと色々考えたんですが、オリンピックスタジアムや、渋谷&新宿方面は人が多そ…

コロナウイルス ワクチン接種 2回目で悶絶

7/19に2回目のワクチン接種を受けました。 職域摂取で1回目も早いタイミングで打て、その時は、大きな副反応もなくて「大したことないなー。」と思ってたのですが、2回目はきつかった。 摂取した当日は、2時間ぐらいしてからどえらく気怠くなり、28時頃に…

[猫日記]巨大化が進みキャットタワーの踏み台を強化

cat

えびぞりで爪を研ぐハッピー。 キャットタワーや爪とぎ段ボール以外ではガリガリやらないので非常に助かってます。 余計なイタズラはあんまりしないのですが、最近の問題点は体がでかくなりすぎなんじゃないか?と。 キャットタワーの踏み板が小さく駆け上る…

[競馬予想]七夕賞よりも小倉のプロキオンSが荒れる予感

上半期の回収率を発表したら、先週はまったく奮わず。 調子に乗ると外れるのが予想の常、今週もスタンスは大きく崩さず粛々と予想しますかね。 福島11R 七夕賞 52キロ軽ハンデの⑪スカーフェイスとどっちにするか悩んだのですが、⑩グラージュゲリエから狙いま…

[競馬予想]2021年上半期は153%の回収率。下半期も頑張るぞーい。

宝塚記念もまずまず良い予想ができまして、今年の馬券成績はプラスで折り返せました。レース的中率が22%なんですが、これを30%ぐらいまで引き上げたいかなぁ。 重賞と特別レースぐらいしか馬券買ってないので購入レース数が少ないですが、3レースに1回は…

[猫日記]徐々に信頼関係ができてきたかなぁ。

cat

宅配便が来て、インターフォンを鳴らすとパニックになり部屋の中を駆け回ります。緊急事態に逃げ込む頼みの綱はクローセット。 今日は、扉を閉めてたので中に入れず。 宅配便を受け取って部屋に戻ると子猫の時に隠れてた木箱に入ってました。 体かでかくなっ…

[予想]宝塚記念は華麗なる逃走劇が実を結ぶと信じたい

13頭立てと寂しくなった宝塚記念。 上半期のグランプリ、もうちっと頭数揃ってほしいものよのう。 前日の前売りオッズでは、⑦クロノジェネシスが1番人気で単勝2.3倍なり。おそらくは1倍台まで下がるんじゃないかなとみてますが、頭鉄板とまではいかない…

[予想]安田記念は盤石の軸がいるとは思いますが、波乱目も押さえときますかね…

鳴尾記念は実に情けないハズレかた。 ④=⑨2頭軸の3連複全流しで勝負をかけたら、スローな流れで③⑧①で決着。隣の馬同士のワンツー決着とは。 トホホ。 安田記念はどうすっかなー。 ⑤グランアレグリアは、適距離、能力も抜けてると非の打ち所がないようにみ…

[予想]鳴尾記念は実力伯仲、ドングリの背比べ。

大阪杯のブラストワンピースは心房細動で競走中止。 地力はあるだろうけど、さすがにここは厳しいんじゃないかなーとみております。 メンバーを見渡すと、人気の割れ具合からも、実力伯仲と考える人が多いんでしょうな。 ④ペルシアンナイトですが、このメン…

競馬の回収率はプラスも、競輪とボートが悪すぎる。

ダービーも終わったし、今年は馬券の調子が良いので記しておこう。 馬券のスタンスを変えた効果が出てるのか、回収率が良くなっている。レース的中率が23%程度なので、ヒットしたときは回収率500%以上の馬券がとれてるって事ですな。 券種を馬連&3…

[予想]日本ダービーは強い皐月賞馬のヒモ探し

日本ダービーの最有力ステップは皐月賞。 その皐月賞で強い競馬で後続を振り切った①エフフォーリアは、ここも大崩れなく馬券圏内には入ることでしょう。馬券的には3連複2頭軸で攻めますが主軸は①エフフォーリアをチョイス。 ⑰バスラットレオンの緩急つけた…

[予想]葵&欅ステークス

今日の馬券は東西メインを。 欅ステークス 勝ちきれない競馬が続いてますが、ここも馬券圏内は外さないと思われる◎⑫スリーグランドの相手探し。馬連全流しだと期待回収率が180%ぐらいしかないので、3連複2頭軸で勝負。終い堅実な⑮グレートウォリアーと①ブ…

今年に入って競輪をやりはじめて思った事

ボートレースグランプリが終わり、年が明けてからは、舟券よりも車券を積極的に買うようにしてきた。競輪は、食わず嫌いというか、競馬とボートで手一杯で手を出してこなかったんだけど、「配当的な魅力はボートよりあるんじゃねーのか?」と思い始めて、独…

ハッピーのオシッコ問題はドライフードを元に戻して解決

cat

5月21日(金)頃からおしっこが出にくくなっていたハッピーですが、新たに与えていたドライフードを止めて、ウェットフード増量にしてやったらなんとか正常運転でオシッコするようになりました。 よかった。よかった。 おしっこがうまくできないときは、何度も…

ハッピーがオシッコをしなくなりました。

cat

金曜日あたりからオシッコの量が減ってきて、土曜日はトイレを確認しても、オシッコの塊がみつからず。夜になり、珍しくニャーニャーと鳴きながら室内を徘徊、何度もトイレに入り、ごくごく少量の尿を出す状態。 日曜日の朝にトイレを確認しても、尿の水分を…