こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone6PlusからiPhone8Plusに変更して1ヶ月で思った事。

web

iPhone8 世間の話題は、iPhoneXですが、どのみち入手まで時間かかるだろうし、iPhone6Plusが、バッテリーも持たない、やたらめったら筐体が熱くなるので、無難にiPhone8Plusに機種変更したんですよ、iPhoneXまで待てない!って感じで。 それから、1ヶ月が経…

はてなブログもアプリで写真のみアップできればいいのに

web

使いこなせてないだけかもしれんのですが、はてなブログのアプリで、写真だけをアップロードできる機能がないのが現状の不満であります。 ライブドアブログは、アプリで写真だけをバババーっとアップロードして、記事を書きながら写真を差し込んでいくっての…

はてなブログのでかすぎる写真をなんとかしたいと調べてみたら、簡単にできた。

web

ライブドアブログからはてなブログに引っ越しをして、写真のサイズの設定がイマイチわかりませんでした。常に横幅が、ブログ幅マックスまで広がっているので、写真がでかいなぁ、アップロードする前にリサイズするとか面倒だなぁとそのまま記事更新しており…

RSSリーダー「Inoreader」でサクサク情報収集!Feedlyからの乗換も簡単!

web

Googleリーダーがサービスを終了し、Feedlyに乗り換えてましたが、なんか使いにくいなと若干足が遠のき、スマホのニュースアプリやSNSで情報を得るようになってからすっかりニュースリーダーを使わなくなってました。 しかしながら、ちと、色んなサイトから…

【競馬】G1馬8頭の天皇賞(秋)、渋った馬場でスパッと切れる馬は?

G1ウイナーが8頭も揃った豪華ラインナップの天皇賞(秋) 毎日王冠が終わった時点では、リアルスティールから入ろうと思っていたのですが、東京はあいにくの雨。土曜日の競馬は、日中は小雨ぱらつく程度だったので良馬場発表でしたが、日曜日は雨予報、馬場…

iOSのリマインダー、「繰り返し」っていつから出来るようになったっけ?

タスク管理は、老舗の Remember the milk を使っています。気に入ったサービスなので、Pro版にアップグレードしてます。なんだかんだで、5年ぐらい使ってる気がしますが、さほど不満も無く使っておりました。 www.rememberthemilk.com iOS11になってから、…

【Ingress】Mind controler がやっとプラチナに

Ingressに関する記事です。 エージェントじゃない方にはさっぱりわからん話しかと思いますので読み飛ばしてください。 2014年11月ぐらいからやり始めたIngress。2014年12月のDarsanaの時はLevel8でしたが、2015年6月にLevel16へ。ここまでの間が1番Ingress…

iOS11のメモアプリが劇的に機能アップ!

手帳とペンを常に持ち歩かなくなり、何かあったらスマホでメモを取る事が増えましたが、iOS11になってから、標準のメモアプリが劇的に使いやすく高機能になってるではないですか。標準アプリは物足りないってイメージがありますが、今回のアップデートは素晴…

【競馬】菊花賞は、アルアインが変則2冠達成に期待!

大型台風が近づいていて、東京・京都の馬場状態は不良。新潟も重ですが、不良に近い重馬場なんじゃないかなぁ。馬場が渋って条件が悪いのは全馬同じなので、菊花賞は、馬場適性はあまり考えずに予想してみますかね。まあ、重馬場得意って馬がどれかってのが…

ふと、マンホール蓋が気になり始めた。

クライマックスシリーズ、ソフトバンクが日本シリーズに向けて王手となりましたねぇ。明日は、イーグルス頑張ってよ。写真は、Koboスタジアム宮城の近くで見つけたイーグルスのマンホール蓋。七夕とクラッチ&クラッチーナですな。 www.sanspo.com さて、マ…

【駅弁】深川めしと品川名物貝づくしが夢の競演! #駅弁 #東海道新幹線

本日は、名古屋出張。 ただ今、新横浜を通過しました早い新幹線だったので新幹線だったので、朝飯は駅弁を食べようと品川駅で物色していたら、なんと!深川めしと品川名物貝づくしが共演してるではないですか! 会社発足15周年記念バージョン、深川めしと貝…

iPhone8のワイヤレス充電は、本体と充電器の隙間に注意!

web

iPhone8は、ワイヤレス充電が使えるようになったので、Amazonで評価が高くてお値段お手頃なのを見繕って買ってみました。 Seneo Qi ワイヤレス充電器 3つのコイル ワイヤレスチャージャー iPhone8 , iPhone 8 Plus , iPhone X /Samsung Galaxy Note 8, S8, S…

EX05 Controller イベントは、551のホーライで打ち止め

10月2日(月)からスタートした、EX05 Controllerのイベントですが、CF551個作って打ち止めとしました。序盤は仕事バタバタしてたのと、3連休は出張で殆どイン活が出来ない大惨事。 イベント詳細は、以下のG+投稿を参照のこと。 plus.google.com CFを作る個数…

10月はなんとか4000PV突破するかなー?

web

10月も早いもので15日となりました。 8月にはてなブログで新しいブログをスタートしましたが、あまり更新しないままに9月も終わってしまいました。 スタート当初は、まずは、月間PV1万を目指そうと思っていたのですが、9月は4回しか更新してないですし…

【競馬】秋華賞は単騎逃げで大波乱!

Ingressのコンテストがありまして、その追い込みで土曜日は20000歩も歩いてしまいました。目標は達成したので、本日は、競馬に集中してみます。 カワキタエンカですが、ローズSは、差し・追い込み馬でズドンズドンと決まると踏んでいたんですが、まさかの2…

勢いでドメインをとり、デザインも変更

web

Minimalism - テーマ ストア 思いつきと勢いで、久々に独自ドメインをとりました。 ドメイン所属にはこだわりが全くないので、安さで、.work をチョイス。 2015年に新たに誕生した「仕事、作品」などを表す新gTLDです。 と、お名前ドットコムのページには書…

南部杯スペシャルインタビュー&予想ムービー

楽天競馬10周年×南部杯30回でスペシャルコラボ企画 で一問一答スペシャルインタビューを行いました。インタビュアーは、楽天競馬“ポッ”イントもらっちゃおう大使 津田麻莉奈さんと、競馬タレントの守永真彩さんです。 南部杯優勝経験のある、幸英明騎手、安…

Apple Pay (アップルペイ)のカードの優先順位を決める

web

iPhone6からiPhone8Plusに機種変更をして、毎日非常に快適です。バッテリーが爆発するとか、iOS11はいけてないとか色んなニュースが飛び交ってますが、別段問題なく使えております。 iPhone8Plusにしてから、モバイルSuicaが使えるので、通勤やコンビニでフ…

Google+ に投稿すると、Google検索上位になるのか?

web

最近、Googleで、検索してるとGoogle+のフォロワーの投稿が上位に表示されたりしてます。見覚えのあるアイコンも、無いアイコンも。 Google検索のアルゴリズムにGoogle+が何らかの影響を与えてるのだろうか?と、あちらこちら調べてみたらこんな記事が。 Goo…

【競馬】スプリンターズSは、外枠から流れに乗って終いまでしっかり伸びる馬を!

8月末に中性脂肪の数値が350という近年まれにみる高い数字をたたき出したのだが、9月末に採血した結果では、105と一気に数字が落ち込んで平常値に。前回の採血は前日もお酒呑んでいて、今回の採血は前日は呑まなかったんだけど、それだけでこんなに…