こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

Apple Pay (アップルペイ)のカードの優先順位を決める

iPhone6からiPhone8Plusに機種変更をして、毎日非常に快適です。バッテリーが爆発するとか、iOS11はいけてないとか色んなニュースが飛び交ってますが、別段問題なく使えております。

 

iPhone8Plusにしてから、モバイルSuicaが使えるので、通勤やコンビニでフル活用しておりますが、電車に乗る際に自動改札機で、赤ランプが光って再読み込みしてSuicaを認識してるような動きをしたり、自販機でモバイルSuicaで決済しようとしたら、Apple Pay か優先されたり、うーん、モバイルSuicaを最優先で読み込めないものかと調べてみたら、簡単にできました。

 

[設定]を開きまして、[WalletとApple Pay]を選択します。

 

f:id:kohr:20171007101009j:image

 

設定画面の中に、メインカードの項目があります。そこで、カードを複数登録している場合は、メインカードを決めることが出来ます。

 

f:id:kohr:20171007101237j:image

 

私は、モバイルSuicaを使う頻度が高いので、そちらをメインカードに設定しております。

 

今回のブログ更新は、iPhoneのみでやりましたが、スクリーンショットを撮った時に、すぐに編集できる機能は、なにげに便利ですね。

 

ガラケーからiPhone3Gに機種変更し、お財布ケータイにさよならしてましたが、久々に使えるようになるとやっぱり便利ですね。