こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

健康管理をするために、HUAWEI WATCH GT 2e を買ってみた。

基本的には、アップル製品を使い続けています。iPhoneは3Gから10年以上使ってますし、iPadも初代から買い続けてます。そして、このブログもMacBookAirで綴っております。

Apple信者ではあるのですが、Apple Watchは、バッテリーの持ちと、画面がスクエアなのがなーんか気に入らなくて買っておりませんでした。

ただ、最近、なんか体調悪いし、心拍数とか睡眠とかちゃんと記録しといた方がええんやないやろかと思い始め、Apple Watch買うかなーどうしよっかなーと2ヶ月ぐらい悩んでおりました。そこまで悩んでたのは、バッテリー管理がめんどいな。。って事。

でもって、なんかないかなーと探していたら、バッテリー持ちも良く、画面も丸い、お値段は、Apple Watchのシリーズ3寄りも安いって製品を発見!

consumer.huawei.com

過去のシリーズも評判そこそこだったのでサクッと買ってみました。

f:id:kohr:20200421181127j:image

箱を開けたらこんな感じでおさまっておりました。

早速セットアップへ。 

内蔵アプリケーションのアップデートからスタート、新製品なのにいきなりアップデートなのか!と一抹の不安を感じましたが、アップデートは無事に完了。

f:id:kohr:20200421181138j:image

 

文字盤は、シンプルで色んな情報が入ってるやつに変更しました。

デフォルトは、ネオンっていう文字盤だったのですが、みづらいので。

f:id:kohr:20200421181145j:image

使い始めて最初に思ったのは、「どえらく軽いな。」ってこと。

いま、G-SHOCKを日々使ってるのですが、それに比べたら軽いしキーボードを打つときにも邪魔にならないし。おお、こりゃ、ええじゃないか。

時計をみると自動的に点灯する機能もストレスなく動作しているし、公称だと2週間充電しなくても良いらしいので、バッテリーに対するストレスはない、はず。(今日到着したばかりで実戦でどれぐらい消費するかわかってないです。)

睡眠状態を把握したいのもあったので、バッテリーが長時間持続するのは重要。

風呂に入るときは外すので、そのタイミングでボチボチ充電していたら何のストレスも無く使えるかな?

機能的には、iOSだとストレスの項目が使えないようですね。

先日、楽天モバイルでAndroid端末をゲットしたので、そちらでペアリングして使えるようにしてみました。ただ、メインの端末はiPhoneなので、ストレスの項目は気にせずに使う事になるかな。。

スマートウォッチを装着したら健康になるわけでもないので、運動不足を日々意識しながら健康管理するかな。。