こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

iPhone6PlusからiPhone8Plusに変更して1ヶ月で思った事。

f:id:kohr:20171030180924j:plain

iPhone8

 

 

世間の話題は、iPhoneXですが、どのみち入手まで時間かかるだろうし、iPhone6Plusが、バッテリーも持たない、やたらめったら筐体が熱くなるので、無難にiPhone8Plusに機種変更したんですよ、iPhoneXまで待てない!って感じで。

それから、1ヶ月が経ちましたが、なんだかんだで快適です。移行も簡単にできましたし。

blog.kohara.work

 

ちと、思った事を書いときますかね。

 

 

機種変更してすぐに思ったこと

どんなスマホでも、機種変更したら体感できることは同じかと思いますが、iPhone6PlusからiPhone8Plusは、こりゃええわい!とテンション上がりました。

機種変して良かったわーと思ったこと

  •  バッテリーの持ちが良い。
  • iOS11でもサクサク動いて快適。
  • 128GBから256GBに容量が増えて余裕が出来た。
  • Ingressが固まってプレイできなくなる状態が無くなった。
  • 他のアプリも急に落ちたりしなくなった。
  • 防水機能は、雨を気にせずIngressができるので◎。

この辺のお話しは、当たり前っちゃ当たり前ですわな。 

機種変してちと不満なこと

  • ゴールドを買ったのにローズピンクっぽい。
  • イヤホン端子が無くなったので、過去資産が全てアダプタつけないと使えない。
  • なんか、少し分厚くなってでかくなった気がする。
  • ボタンのクリック感が無くなって、筐体の中でカチカチしてる。

事でしょうか。イヤホン端子は、アダプター買って乗り切ってます。

カチカチは、慣れてくれば、これはこれでありかなと。

それ以外にこりゃええワイって思った事を事項から。

モバイルSuicaはやっぱり便利

モバイルSuica使うの、ガラケーの時代以来なのですが、電車もコンビニもどこでもモバイルSuicaで支払っています。電子マネー、色々あるけど、Suicaは殆どのコンビニで使えますからねぇ。

大阪出張の時も、Suicaがあれば私鉄もJR西日本もOKなので楽チンです。

ちなみに、iPhone8Plusにする前は、カード式のSuicaを使っていました。

カメラの性能が良くなった。

画質も良くなってますが、写真を撮る際のカメラのレスポンスも上がってますね。

ポートレートモードの写真は、背景のボケ味には賛否両論あるでしょうが、スマホでこれだけできればいいんじゃ無いかなと。最近天気の悪い日が多いので、もっと撮って色々と試したいのですが。。

背面ガラスはツルツル滑る。

デザイン的には、非常に気に入っておりますが、背面ガラスはツルツル滑るし、割れたら困るのでケースに入れっぱなしです。使ってるケースは、クリスタルクリアで少しソフト素材のものなので滑らないです。 

 iPhoneは3Gの頃から使ってますが、ドンドン薄く軽くなってきてますが、厚くなってもいいのでバッテリー容量を増やして持ちやすくなって欲しいかなー。

 

機種変更して1ヶ月経ちましたが、バッテリーが膨れることもなく、順調に使えております。