こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

今年に入って競輪をやりはじめて思った事

ボートレースグランプリが終わり、年が明けてからは、舟券よりも車券を積極的に買うようにしてきた。競輪は、食わず嫌いというか、競馬とボートで手一杯で手を出してこなかったんだけど、「配当的な魅力はボートよりあるんじゃねーのか?」と思い始めて、独学で色々と研究中です。

車券成績は、聞かないで下さい。惨憺たるものなので…。

約半年間やってきて色々と思うことを書き留めときます。

ボートレースよりは配当の妙味はあるけども買い目点数も増える

7車や9車のレースが多いので、6艇のボートレースよりは買い目が増えるのは当たり前ですが、配当的な妙味は車券の方があるなーってのを実感してます。Googleで「車券 平均配当」で検索をしたら以下のような検索結果が。

競輪・競馬・ボートレースの3連単平均配当は、

競輪 33,500円

競馬 43,780円

ボートレース 7426円

とな。超弩級の高配当が平均配当を引き上げるとしても、競馬と変わらぬ高配当が出る公営競技なんだしもっと人気でてもいいんじゃないかなー。

でも、予想組むときにわかりづらい部分もあるのね。

強いライン、3着に突っ込んでくる別線の選手がわからん

ラインの並びがあって展開を考えて車券を組み立てるのですが、3着ごちゃつきすぎで常に全流ししてしまいがち。展開を読み切って絞って買うのが車券道なのかもしんないですが、そもそもどのラインが展開有利で強いラインなのかがよくわからん。

よって、印が付いてる選手のラインや3連単人気別オッズを見てどのラインが強いのかを判別してるのですが、ライン別の戦闘力とか出せないもんですかね。中継番組を見ていると、近走のレース内容や展開のお話が中心なので、そんなことよりも、強い選手が集まってるラインをわかりやすくして欲しいな。

出走表で競走得点やクラスを確認して、並びを見て考えたりしてますが、ラインというグルーピングをしているんだから、7車立てなら

◎②⑦

○①③⑤

▲④⑥

とかで予想出してくれたらわかりよいかなと思ったりも。このあたりは、競馬寄りの考え方過ぎるし、競輪予想の組み立て方をまだ理解してないから大いなる間違いをしてるかもしれんが。

その中で、強い選手がいるならば、丸数字でも白抜き数字❶とか❼とかにしてくれてたら、それを2着とか3着にいれたりすんだけどなー。

展開予想がよくわからん

ジャンがなって先行1番手のラインを2番手のラインが交わすか、1番手のラインが押し切るかってのが多い気がしてますが、そこまでの臨戦過程がうまく予想できない。

展開を読み切るのが競輪なんでしょうが、展開を考えるためのデータが出走表には不足してる気もするなー。並びがわかれば予想はできると言う人もいるけれど…。

 展開シミュレーターみたいなのがあれば良いのにな。

 

もうちっと色々と車券術を磨いてみよう。

磨いても輝かない可能性が高いけど。