こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

掃除機が倒れた音のにおののき、転換行動で飼い主に激怒するハッピー

まず、最初に動画をご覧ください。

凶暴化してケージの中で暴れるハッピーです。

youtu.be

お留守番でケージの中に入れて、帰宅したときに、隣の部屋で誤って掃除機を転倒させて大きな音を出してしまいました。

はー、なんだか疲れた。ハッピーをケージから出して遊ぼうと近寄ると、とんでもなく激おこ状態に。ありゃ、なんだ?と思いながら、スマホでムービーを撮ったのが冒頭の動画です。

ケージを開けて出してやろうとしたら、鋭い猫パンチで攻撃行動をするので、座布団でブロックしつつ、ケージの扉を全開放。

外に出てきてからも、警戒心全開に部屋の中をみてまわり、少し近寄ると、激しく威嚇行動。過去にもビックリしたり、しつこく構い過ぎたときに「シャー!」っと威嚇する事はありましたが、前代未聞の暴れっぷり!

前日にワクチン打ったり、ストレスも溜まってた所に、見えないところで大きな音がして、その後にあらわれたのが飼い主、こやつが怖い思いをさせたのかと、転換行動が発生したようです。

過去にも、掃除機に飛び乗ろうとしてパイプが倒れて地面に落下、でかい音が鳴り自分も痛い思いをして激おこ状態に突入したことがありましたねぇ。ハッピーにとって、掃除機は天敵なんでしょうか。

こちらもエキサイトしてしまっては、関係悪化してしまうので、トイレを掃除してやり、餌を出してあまり刺激しないようにしてたら3時間ほどで収まりましたな。

 

良かった良かった。

 

いまだかつて無い激おこ状態で焦ったけど、落ち着いてくれて良かった。

 

凶暴化してしまって、日々闘争になっちゃったら悲しいからなぁ。