こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

[予想]日本ダービーは強い皐月賞馬のヒモ探し

日本ダービーの最有力ステップは皐月賞。

その皐月賞で強い競馬で後続を振り切った①エフフォーリアは、ここも大崩れなく馬券圏内には入ることでしょう。馬券的には3連複2頭軸で攻めますが主軸は①エフフォーリアをチョイス。

⑰バスラットレオンの緩急つけた逃げに期待

⑰バスラットレオンは、NHKマイルカップはスタート直後の落馬。体型的にもマイラー評価ではありますが、スタンド前発走で長い直線をビューンと飛ばしてハナに立ち、向こう正面でいったん息を入れて、4コーナーから再加速すれば前残りもあるんじゃ無いかなーと思ってます。

ニュージーランドトロフィーは、舌をベロベロだして走りながらも、楽に後続を引き離してました。直前の追い切りでは悪癖は出してるようには見えなかったので、NZT時よりも良くなってるんじゃないかなと。矢作芳人調教師も、無策でここに臨んではないでしょうし。

①=⑰2頭軸3連複全流し・資金配分払戻金等は、期待回収率3800%となっております。ダービーは人気上位の決着も多いですが、2020年は3着に10番人気ヴェルトライゼンテ、2019年は12番人気のロジャーバローズが優勝しております。①エフフォーリア以外はどんぐりの背比べな感じもしてるので、波乱含みで狙うのも面白いかと。

皐月賞2着の⑭タイトルホルダーをみなおし

皐月賞組は①エフフォーリアと決着がついてるという見解が強いのか、別路線組が人気を背負っております。⑯サトノレイナスが2番人気になってたり。

冒頭にも記しましたが、ダービーの最有力トライアルは皐月賞だと思っているので、⑭タイトルホルダーを再度狙います。スパッと切れる脚は無いかもしれませんが、じりじりと良い脚を長く使えそうなので、先行しての粘り込みは十分あるかと。 

⑫ワンダフルタウンが別路線では一番有力

和田竜二騎手が騎乗してるってのもあるけど、なんだかんだで青葉賞組はダービーで走ってます。優勝はないですが、2000年以降の青葉賞優勝馬のダービー成績は【0-5-2-13】となっとります。3着内率が35%は、好成績とは言えませんが、休み明けの青葉賞を叩いての上積みは多いにあると思うので3連複2頭軸の相手に据えます。

資金配分的には、当たってトントンぐらいにしようと思ってます。

3連複2頭軸全流しを3本で勝負

①エフフォーリアを中心とした3連複2頭軸・資金配分払戻金等で勝負します。

①=⑰=全 期待回収率 約3800%

①=⑭=全 期待回収率 約600%

①=⑫=全 期待回収率 約500%

と、なっております。38倍、6倍、5倍の配当に賭けるのと同じですな。⑭タイトルホルダー絡みを本線にすえて、⑫ワンダフルタウン絡みは押さえで予算を配分しますかね。

⑫⑭⑰とかのとんでもない結果になると泣けるので、そこもおさえときますか。3連複で27万馬券とかになっとるな…。