こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

[競馬予想]有馬記念は好きな馬からドーンと勝負なり~

f:id:kohr:20211226080329j:image

夕べ、有馬記念前夜だからと、験担ぎでカツカレー食べました。

とんかつ食べて馬券が当たれば誰も苦労はしないですが。

では、有馬記念の予想を。

⑦クロノジェネシスと⑩エフフォーリアの馬連オッズが4倍を切ってます。2強ムードが漂っておりますが、そんなすんなり決まるかなーとうがった見方をしております。

展開を考えると、②パンラッサが枠なりでポーンと逃げ、⑯タイトルホルダーや⑮キセキがそれに続き、先手とりたい先行集団と、折り合いに専念する先行集団にわかれて隊列は少し長くなりそうな予感。

③ディープボンドは、凱旋門賞の惨敗で評価を一気に落としておりますが、凱旋門賞は馬群に揉まれて、持ち味である大きなストライドで走ることができなかったのが大きな敗因と思っております。

今回は、ハナへ行きたい集団の後ろに枠なりでつけられる⑤番枠です。

帰国後の陣営のコメントも強気、春の天皇賞はワールドプレミアの決め手に屈しましたが、先行してのびのび走れれば2強を崩すことも可能とみます。向こう正面からロングスパートの競馬は、⑩エフフォーリア、⑦クロノジェネシスも同じですが、その2頭よりも前で競馬をして、豊富なスタミナで押し切る競馬に期待です。

○⑩エフフォーリアは、3歳馬の大将格。

秋の天皇賞で、コントレイルの追撃を振り切り、ここも枠なり先手をとれれば大崩れは無いと思います。

▲⑪アリストテレスは、古馬になってからピリッとしない戦績が続いていますが、菊花賞でコントレイルを追い詰めた末脚は本物かと。今回は、枠なり中団で終いを活かす競馬になると思いますが、いつ走ってもおかしくないと思います。

注⑦クロノジェネシスは、昨年の覇者、今年も宝塚記念を強い競馬で制してます。凱旋門賞後の追い切りが、なーんかピリッとした感じもないので、評価を落としました。自力は上位ですが、本調子ではないのかなーと。

◎⑤ディープボンド
○⑩アリストテレス
▲⑪アリストテレス
注⑦クロノジェネシス

を中心に、◎単勝、◎からの馬連・ワイド流しを買います。
◎が人気が無いので、馬連全流しも買いましょうかねー。