こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

[競馬予想]大阪杯は2強対決を疑ってかかろうか。

ウマ娘をボチボチやっております。

なんか、流行ってるようなので。アニメも、ネット配信で見られるので、流し見しておりましたが、実際の競馬の歴史とアニメのストーリーが混濁して、「あれれ?」となってネット検索で実在馬の戦績を見直したりしてます。

メジロマックイーンとトウカイテイオーが同じチームで、天皇賞(春)で戦うわけですが、「あれ?こいつら同級生なの?なんなの?マックイーンの方がひとつ上でしょ。」とか思ったりして、もう20年以上の前の話しやし、ちょっと見直すかと記録を確認しております。

マックイーンVSテイオーの天皇賞(春)は、2強対決で大いに盛り上がった一戦でしたが、大阪杯はどうなりますかねー。

逃げるジャックドール、それを好位から差すエフフォーリア、その2頭の馬連が3倍見当なんですが、そんなすんなりとは収まらんのではないかとみております。

ジャックドールがすんなり逃げればそのまま押し切られちゃうので、金鯱賞で後塵を喫したレイパパレやウインマリリン、アフリカンゴールドあたりが早めに動くのではないかと。

そうなると、先行・差し馬の出番で、終い確実なエフフォーリアを筆頭に浮上、逃げ馬勢はズブズブのシーンも。

逆に、逃げるジャックドールが早すぎて、先団にとりついたメンバーが誰も着いていけずにズブズブならば、その後ろにいる集団が浮上するでしょう。

そのふた通りの展開を頭に入れて、◎⑨アリーヴォから入りたいと思います。

もともとは、ルメール騎手が騎乗予定だった同馬ですが、武豊騎手に乗替へ。それに伴い人気も落としている印象が強いのと、終いは堅実に伸びてくるタイプ、ここは下剋上に期待です。

◎⑨アリーヴォ
○⑥エフフォーリア
▲④ジャックドール

馬券的には、⑨アリーヴォから⑧エフフォーリア、④ジャックドールへの馬連&ワイドと、3連複④⑥⑨をチビッとかいますかね。