こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

[競馬予想]宝塚記念は大混戦!爆穴に目移りしがちも、展開利のある人気馬から!

f:id:kohr:20220626123647j:image
目の調子が悪かったんだけど、炎症を抑える点眼薬に切り替えたら快方にむかった。いままでの治療は何だったんだと言いたくなるぐらい快適になった。

処方された点眼薬を差していてもまったくよくならないので、眼科を変えて治療方針をチェンジしたのがよかったみたい。炎症も治まり、ドライアイの症状も緩和されたなぁ。

目の調子が悪いと、モニター見ながらのお仕事も集中力は欠けるし、ろくな事が無い。朝起きたら目やにびっしりで目があかないし。

目はマメにメンテしないとダメだなと思い知った。

さて、宝塚記念。

1番人気は④エフフォーリアですが、大阪杯が不可解な惨敗。色んな要因が重なっ単打と思いますが、「長距離輸送に弱く、大阪杯で嫌な思いをした阪神コースは嫌いだろう。」という仮説で印は大きく下げたいと考えております。

完全復調ならあっさり差し切るシーンもあると思いますが、なーんか、信用できないので…。

展開を考えますと、⑥タイトルホルダーと⑪パンサラッサ、どっちがハナをとるのか?ってとこなんですが、⑪パンサラッサが外枠からスーッと出脚良く1コーナーまでにハナをとるかと思います。⑥タイトルホルダーは、前とはちょっと距離をとっての2番手ではないでしょうか。その後ろに先行勢がとりついて淡々とした流れですすむとみております。

◎⑮ディープボンドは先行集団で折り合いに専念、ここは、好位抜け出しで上位肉薄するこでしょう。天皇賞(春)はズブズブに沈んでいくのだろうかと思ったのですが、エンジンがかかったら2着へ浮上。今回は、3コーナーからロングスパートで前の馬を飲み込んでの優勝に期待です。

○⑧ステイフーリッシュは、サウジアラビア、ドバイワールドカップと海外競馬で2連勝。矢作厩舎の所属馬ですが、高齢になってからも上積みがあるというか変わり身をみせてくるので、人気落ちですが近走実績を加味して対抗評価としました。

▲⑥タイトルホルダーは、中盤が緩む長距離線の方が良いかもしれませんが、一戦ごとに力をつけていますし、前半1000メートルが淡々とした展開ならば、後半はロングスパートでの押し切りも十分可能かと。

◎⑮ディープボンド
○⑧ステイフーリッシュ
▲⑥タイトルホルダー
△①オーソリティ
△④エフフォーリア
☆⑦デアリングタクト
☆⑨マイネルファンロン
☆⑩ヒシイグアス
☆⑪パンサラッサ
☆⑬アリーヴォ

今回はずらずらと印が多いですが、馬券的に久々に3連単も買おうかなと。

馬券的には、フォーメーションで、◎→○▲△△→☆の3連単と3連複と⑮ディープボンドの単勝を。