こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

ホープフルステークスは、ハービンジャー産駒を!

f:id:kohr:20181103202843p:plain

本日のスポーツ新聞は、前売り発売の馬柱満載で、「あれ?ホープフルステークスって今日か?」と若干混乱。なぜに、全国各地のWINSを開けて前日発売のレースを増やしたのかはよくわかんないですが、普段やらないことがおきると戸惑ってしまうのは年食った証拠かなー。

さて、ホープフルステークス。

競馬予想のファクターは、色んな方法がありますが、最近気になるのは血統です。30年近く競馬やってて何を今さらと自分でも思うんですが、何故が最近気になって仕方がない。

具体的なアプローチの方法論を確立してるわけではないのですが、ちと、血統要素も交えながら予想していきます。

で、ここは、ハービンジャー産駒のニシノデイジーから。ペルシアンナイト、モズカッチャン、ディアドラと、東京&京都の芝コースでG1勝ち馬を輩出してるので、直線長く広いコース向きなのかなーと思いきや、過去一年間の中山芝2000mの勝利数はディープインパクト産駒に次ぐ2位なのです。

また、ニシノデイジーの東京スポーツ杯ですが、着差を見る限りは、ハナ差の辛勝に見えますが、直線は前がつまり外に出してからの競馬。着差以上に強い競馬で、ここも内でじっくりと脚をためて、直線はスパッと切れる脚で抜け出してくれることでしょう。

サートゥルナーリアが人気を集めてますが、ディープインパクト産駒のヴァンドギャルドを2番手に。東京スポーツ杯組を上位にとって馬券は組み立てます。

◎ニシノデイジー

〇ヴァンドギャルド

▲サートゥルナーリア

注ミッキーブラック

△ブレイキングドーン

△ヒルノダカール

△アドマイヤジャスタ

△コスモカレンドゥラ

馬券的には、◎ニシノデイジーから、印の馬への3連複1頭軸流しで。単勝も少し買いたいですかなー。

明日は、WINS5もキャリーオーバーが出てるので、少し買ってみることにしようかな。