こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

[競馬予想]オークスは大混戦!上がりが早い人気薄からバラバラと…

f:id:kohr:20220521213937j:image

日々暴れ回っているハッピーですが、寝てるときは平和です。在宅執務が増えて、信頼関係が増したのか寝顔を見せる日も増えてきました。困るのは、デスクの椅子を占領して写真のように寝てるときがあるので、起こして移動させるのが気が引ける…。

さて、オークス。

現時点の1番人気は、桜花賞4着馬⑥サークルオブライフ、単勝3.9倍。

桜花賞馬⑱スターズオンアースは、大外枠が嫌われているのか単勝7倍の3番人気。ちなみに、2番人気は、忘れな賞組の③アートハウス。桜花賞組が優位とはおもいますが、今回の狙い目は桜花賞を11着と惨敗した⑯プレサージュリフトを。

新馬、クイーンカップと連勝し4番人気にすえられた桜花賞は、若干で遅れつつ最後方におかれ、大外ぶん回す競馬。上がりは33.5秒と勝ち馬のスターズオンアースと同タイムでした。(桜花賞の上がり最速は、サークルオブライフの33.3秒)

東京芝2400mはスタンド前発走で、1コーナーへ入っていきますが、大外枠から好発を切り中団につける競馬ができればよいですが、恐らくは今回ももっさりとゲートを出る気が。そうなったら割り切って、序盤のつばぜり合いが激しくなる先団の後ろあたりにスーッと入っていけるので、中団の少し後ろにはつけられるんじゃないかなぁと希望的観測を。

終いの脚はしっかりしているので、大外ぶん回しではなく直線の坂を下るまでしっかり辛抱すれば、馬群のど真ん中を割って伸びてこれるはず。血統的にも、ハービンジャー産駒は、東京芝2400mは好成績。

ここは、巻き返しの激走に期待です。

◎⑯プレサージュリフト
△①ウォーターナビレラ
△②スタニングローズ
△③アートハウス
△⑥サークルオブライフ
△⑧ナミュール
△⑨エリカヴィータ
△⑪ベルクレスタ
△⑬パーソナルハイ
△⑮ピンハイ
△⑱スターズオンアース

 

ヒモがまったく絞れません。

馬券的には、◎の単複中心に、印の馬へ馬連でバラバラといっときますかね。