こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

ふくらはぎを鍛えると成人病が改善する!?

通っているジムが6周年となった。

オープンしたときから通っているので、都合、6年間は会費を払い続けているわけだが、6年前と比較して、体型が大きく変わったとか、体重が大幅に減った言うことは無い。

それは、今年に入ってから「50歳になるしなんとかせなあかんのー。」とは思っていたのですが…。

で、少々考えまして、筋トレのやり方を少し変えたのと、ふくらはぎの筋肉を鍛える事をスタートしました。ネットで検索をしても、ふくらはぎは第2の心臓で、鍛えれば健康になる!みたいな記事がたくさん出てきていたので。また、糖尿病あるあるで、足先が痺れたり凄まじく冷えたりするのです。末端の血行が悪くなるのが原因なので、鍛えれば血流良くなったりするもんかなと。

幸いなことに、通っているジムにはスタンディングカーフのマシンがある!

f:id:kohr:20190908215244j:plain

非常に地味なマシンです。

あまり人気が無いのか、いつ行ってもすぐにトレーニングすることができます。

これを春あたりからやりはじめてるのですが、3ヶ月を超えたぐらいから、足先のしびれが無くなってきました。良い感じ。足先が痺れたり冷えすぎると寝られなかったりしてたのですよね。

それからも、ジムに行ったときは、スタンディングカーフは欠かさずやるようにしてます。

いま、糖尿病外来に3ヶ月に1回ぐらいのペースで通ってるのですが、8月は微妙に仕事が忙しくて、血圧の薬を2週間ほど切らしてしまったのです。血圧上がるとやばいかなーと思いながらも放置してたのですが、さほど急上昇すること無く、医師との相談の結果、血圧の薬を少し減らすことになりました!

今年に入ってから、家酒をやめたりとかもしてるので、他の要因かも知れませんが、ふくらはぎの筋トレも、少しは影響しているのかも。

次回の糖尿病外来は10月末、人間ドックは12月なんですが、このまま続けていって諸々の数値が改善すればよいのですが。