こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

酒を飲む時間を減らして筋トレ、タンパク質をたくさん取れば痩せる?

f:id:kohr:20180501115911j:image

ここ10年ほど取り組んでいる課題であります。

進捗はすこぶる悪いです。というのは、10年ほど前に体重が100キロを超えてから、二桁に戻ったことが殆どありません。ジムに通ったり、筋トレするのは苦行ではないのですが、バタバタし出すと行かなくなったり、自宅でもやらなくなってしまいます。

やるときゃやるぜ!本気出せばいつでも痩せられるはず、と思ってる間に今年で40歳代最後の年となってしまいました。

で、ホントに最近まずいなと思うのが、

  • 体調が良い日が少ない。
  • 糖尿病にプラスして血圧も高血圧気味に。
  • イベントの立ち会いで終日外にいると非常にくたびれる。

のです。糖尿病と高血圧のコンボなのか、睡眠の質も悪くなってる気がするので、こりゃ、ちょっと本気でなんとかせなーあかんわいと思い始めました。

で、3月ぐらいからボチボチと幽霊会員だったジムにも通い始めて、今日も張りきってジムへ行ってきました。3月から比べると、少しは負荷も上がってきてるし、筋肉痛も1週間残るとか無くなってきておりますが、肝心の体重がいけてない。

ジムから帰ってきてシャワー浴びて測量すると、

体重 106.2キロ
体脂肪率 31.9%

えー、なんか増えてるやんか。。

ちっと前にはかったときは103キロとかやったのに。先週は、酒飲みすぎ&ジムで水飲みすぎってのはあるけど、こりゃ、本気でちゃんとせなアカン!

過去に筋トレとかダイエットとか調べていたので知識はあるので以下のことを実践してみます! 

家酒をやめる。お酒はできるだけ減らす。 

糖質制限ですが、2ヶ月ほどやったことがあります。

全く効果が出ませんでした。その時に間違っていたのは、自宅で糖質制限食をつまみに毎晩呑んでいたのがよろしくなかった。その時に呑んでる酒は、焼酎やウイスキーの水割りだったので、蒸留酒だし糖質0で問題ないやろ!と思ってましたが、酒を飲めばそれを分解するために肝臓が頑張るようで、余計な脂肪が減らないみたいなんですね。

ここは、様々な議論があるかと思いますが、私的には酒を大量に飲み始めてから体重が増え始めたので、酒量を減らしてみます。前にも宣言した気がしますが、最近やっと家酒をやんなくても平気になってきたので、再チャレンジ。

gooday.nikkei.co.jp

アルコールが肝臓で代謝されている間は脂肪の燃焼が阻害される

リンク先の記事内から引用しましたが、脂肪が燃焼しない=痩せない って事なので、酒を減らさないと今の状況は打破できんなと。

徹底的に筋トレに注力する

ライザップ的な、筋トレ+糖質制限で短期決戦で体を絞り込む!ってのは友好かも知れませんが、自分的には両方やるとすぐに断念してしまいそうなので、筋トレ頑張って基礎代謝をできるだけあげてみますか。

週末に時間がとれたときは、ジムに通ってます。通ってますが、入会した5年前から体重は変わっておらん!体重が100〜110キロの間を推移しておりますが、ちゃっちゃと1割減で90キロ台に突入するのが直近の課題。

ジムに行く回数もできるだけ増やしますが、自宅でも筋トレ再開することとします。

道具はあるのです、道具は。ダンベルベンチも、ダンベルも。ケトルベルも。

有酸素運動が脂肪燃焼には良いと言われてますが、ライザップは筋トレオンリーのようですし、家で酒飲みたいなーと思ったときは筋トレすれば痩せるんじゃないかな。

タンパク質を積極的に摂取する

これは、筋トレするなら必須項目ですねー。

ドンドン太りはじめたときの食生活ですが、以前は、仕事終わって8〜9時ぐらいに吉野家へ行きまして、牛丼・特盛り・つゆだく・ねぎだく・卵とお新香みたいなのをかき込む晩飯が多かったですな。若しくは、ラーメン屋。

今から考えたら、ホントに駄目な食生活ですが、それが今の体の下地を作りそこから15年ほどデブキャラを維持しております。

具体的にどうするかなーとネットで色々調べたのですが、冷凍物が調理も簡単でいいかなと。

今夜はブロッコリーとサラダチキン、プロテインミルクでおしまい。

酒は当然呑みません。

来月誕生日なので、まずは、1ヶ月でどうかわるかやってみっかー。