こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

50歳になって思うこと

先日、50歳の誕生日を迎えました。
ここ数年で老眼が一気に進み、白髪も増えて来ました。
ここまでの人生、紆余曲折で色んな事がありましたが、50歳を迎えたこれからをどうするかも含めて思うことを少々。
 

競馬について

なんだかんだで人生の半分以上を競馬に費やしてきました。
いつまで経っても面白いのが競馬ですが、競馬予想だけではないアプローチもやっていこうかな。競馬を興行として成り立たせるのは、馬券発売があるからで、それにまつわることが競馬にとって重要であるとは思っておりますが、馬券や予想以外でも競馬を深掘りできるようなことがあれば、徐々に取り組んでいければと思い始めています。
具体的に何をやるんだって聞かれると答えに困りますが。き
 

健康面について

毎年ダイエットをやる!と決心をしておりますが、ここ10年ほど、体重が100キロを切っている状態はほぼないですね。
身長が183センチあるので、体重100キロ超でもはちゃめちゃなデブって感じではないですが、健康状態が年々悪くなるのを体感できるようになったので、今年こそは体重を減らします。
糖尿&血圧もよろしくないですが、糖尿の影響か緑内障も発症しつつあるので、体のメンテナンスは重要かと。
10年以上医者から言われ続けている「まずは、体重を減らしてください。」ってのを50歳になった記念に実践しようかと。禁煙と家酒をやめるってのは、ほぼ達成できているので、減量も頑張って取り組みましょうか。
 

仕事について

競馬関係の仕事がしたいと20年ほど前に思い立ち今に至りますが、競馬から徐々に離れてきたなぁと最近感じております。さりとて、もっと競馬に近いポジションでの仕事といっても思いつかず。業務内容が大きく変わったわけではないので、個人的な感じ方の問題かなぁとは思いつつも、これから先の身の振り方も考えたりしますね。
終身雇用ってのが、弊社でどこまで適用されるのかは非常に気になるところです。
今すぐに肩たたきで追い出される事はないとは思いますが、5年後には席がなくても大丈夫なような準備はしておこうと最近思い始めました。
55歳で出来る仕事って何だ?ってのを考えるところからスタートですが。
 

ブログについて

独自ドメインも取得して運用をしておりますが、なかなかアクセスが増えないですね。
役に立つ記事を書いて検索流入を増やすってのが、ブログの運営の基本だと思いますし、当初はそのようなことを心がけつつ書いてたりしましたが、そんなにネタが続くわけでもなく。いまや、競馬予想と雑記中心のブログになってきました。
お役立ち情報満載のブログってのは、私自身のスキルの問題もあるので、完全な雑記ブログと割り切って運用をしていこうと思います。
日記系のブログでやっていくとしても、もうちっと、個性を出して色んな人に読んで貰えるようにはしていきたいところですが。
 
50歳を迎えた雑感を。