こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

LightroomとGoogleフォトを併用して使う

写真の保存先は、ズーッとGoogleフォトを使ってきたのですが、Lightroomを使うので、クリエイティブクラウドと併用する方法はないかなーと模索しておりました。

  • Macに写真を取り込んでLightroomで整理
  • 整理した写真を書き出してGoogleフォトにアップロード

という手順を踏んでいたのですが、これが、すこぶるめんどくさい。まあ、クラウドを2つ併用して写真管理する必要があるのかって話もありますが、なんとなく、バックアップしておいた方が良いかなと思いまして。

で、なんか良い方法はないかなーと考えてみたところ、iPadを上手く使えば良いことに気づきました。

  • iPadにSDカードから写真を取り込み
  • iOSの写真アプリでざっくりと写真を整理
  • その写真をLightroomに取り込み → クリエイティブクラウドへ自動アップロード
  • Googleフォトを起動して、iPad内の写真を自動バックアップ

この方法が今のところ1番楽かなーと思ってます。

写真の整理ですが、パソコン版のLightroomでやっても良いですが、iPadの方がザーッと見て整理するのは楽な感じがします。飛行機や電車で移動中もパソコンで処理するよりiPadの方が使い勝手は良いですな。

先週、高知競馬場へ行ってきましたが、iPadに全部取り込んでからホテルのWi-Fiでバックアップ完了してました。無料Wi-Fiだし遅いだろうなーと思ってたんですが、旅行先でバックアップまでできるのは良いことですな。

明日から大阪へ。

午前中移動して午後から行きたい場所があったのですが、台風の影響で大雨のようなので午後からまったり移動してみます。