こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

3回失敗した禁煙、4度目で成功となるのか?

f:id:kohr:20171001132119j:plain

先日、眼科で検査を受けたところ、「緑内障の疑いあり」ってことで精密検査をしなければならなくなった。健康診断でも、2年連続で、「ちゃんと眼科にいけ。」ってアナウンスが出てたのを無視していたのが悪かったか。

近年、老眼にも悩まされてて、目が悪くなると色々大変やなーとは思ってたんですが、緑内障に糖尿病コンボが加わって失明ってのはかなりよろしくないシナリオなので、悪い生活習慣の「喫煙」をやめることにした。

ちなみに、禁煙に関しては40代の間に3回チャレンジして、半年ほどの禁煙生活は成功したが、華麗に喫煙者として復活している。ニコチンパッチで禁煙をして、「おお、結構やめれるもんやな。」と半年ほどしてから復活、やっぱ、煙草は止めた方が良い、お医者さんに相談だ!って事でチャンピックスで禁煙。

これがですね、すんなり止めることが出来たんですよね。驚くほど禁断症状にも悩まされず。なんや、薬飲んだら楽勝やんけ!

って感じで半年ほど過ごして復活。

あー、こらアカンわ。半年ほど吸いまして、前回の禁煙外来から1年経ち、再び保険適用になってから受診。

チャンピックス、効くわー。薬飲んだら余裕でやめれるわー。

何かの弾みで、ストレスからなのか吸い始めて現在に至る。

老眼や高血圧もあり、去年あたりから禁煙は意識をしていて、紙巻き煙草を、加熱式煙草のグローやiQOSにしてたり、一時期は、体に良さそうな雰囲気がするプルームテックを愛用したりしてたんですが、ここは、すっぱり止めちゃった方がええかなと。

医者に、「今すぐ煙草止めなさい。」と言われたわけでは無いのですが、糖尿×高血圧×緑内障って、なんか、凄いことになりそうなので、最近、煙草吸っても「美味い!」と思わなくなってきたからやめちゃうかなー。

土曜日の診察結果に衝撃を受け、その日のうちにニコチンパッチを購入して、1月27日(日)よりニコチンパッチ(たまーに、プルームテック)の生活がスタートしました。

過去の禁煙経験から、まずは、ニコチンパッチからスタートして、あー、こりゃ駄目だーとなったらお医者さんに相談だ!の禁煙外来に行くかなと。禁煙外来に最初から以下なり理由としては、通うのが面倒なのと、最近、火がつく紙巻き煙草は吸ってないから、ニコチンパッチで1ヶ月ほど過ごしたらなんとかなるんじゃねーのか?と思っているので。

まだ、2日間しか経ってませんが、ニコチンパッチ、絶好調です。

全く吸いたいと思いません。

今年6月で50歳になるので、よい節目ですし煙草止めてしまおう。