こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

自転車シェアリングは、お値段以上にお得?!

docomo-cycle.jp

前々から気になっていて自転車シェアリングですが、メインの行動エリアである、品川区・大田区はカバーし、なおかつ、東京都内10区で使えるようになっているので入会することにしました。

仕事帰りのポケモンGOで、レイドバトルを渡り歩く場合、徒歩では間に合いそうにもないけど自転車ならなんとかなるのに。。って歯がゆい思いをしたことが何度かあります。ポケモンGOのために、自転車通勤をしていた時期もあったのですが、帰路だけ自転車があればいいんだけどなーって思っておりまして、ならば、今流行の自転車シェアリングを活用するしかないだろう!ってことで入会へ。

気になる利用料金ですが、月額会員は、2000円の会費を払うと30分までの利用は料金内に含まれ、何度使ってもOKとのこと。ポートを上手く乗り継いで行けば、ポケモンGOやりながらの帰宅でも追加料金なしでいけるやん!

f:id:kohr:20190422145724j:plain

超過した場合も、100円/30分なので、たいした負担ではありません。

レイドバトルの場合は、スタート時間も明確なので、ポートに自転車を返してから徒歩でジムへ向かう対応も可能ので、今のところは、追加料金が発生したことはないですね。

自転車のサイズは小さいのですが、電動アシストサイクルなので、非常に快適に移動できます。日本人としては大柄な部類に入る私の体もらくらく運んでくれるので、電動アシスト機能、恐るべしです。

ちと、注意しないといけないのは、

  • 借りるときはバッテリーの残量を必ず確認。
  • シートがぼろい自転車の場合、雨水がしみこんでいるときがある。
  • 古い自転車だと、走り始めるとギシギシなって恥ずかしい

ことでしょうか。

どこで借りれるかなーってのは、専用アプリで自分がいる周辺のポートをすぐに見つけることができます。

自分の自転車ではないので、ハンドルにスマホ用のマウントをつけられないのが少々不便ではありますが、ジムバトルの移動なら道中はスマホ見なくてもなんとかなってます。30分間で移動して返却するか、制限時間内にレイドバトルをやって返却してるので、結構慌ただしいし、しばらくはマウントは持ち歩かなくて良いかなと思ってます。

徐々にポートの場所とジムとの相関関係が頭に入ってきたので、バリバリ活用する事にしますかねー。