こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

ポケモンGOの位置偽装プレイについて

 去年の7月からリスタートしたポケモンGOも、どっぷりはまって気がつけば今年も終わりに近づいております。
 
 最近、ポケモンGO友だちと話していると、「位置偽装のユーザーがジムを潰して白にして去っていく。」という話を聞きました。ふーん、位置偽装か。。
 
 Ingressにはまっているときも、位置偽装しているプレイヤーの話題が出ておりましたが、ポケモンGOではどーやって位置偽装してるんだろうかってのをちと調べてみました。
 
 具体的な方法が書いてるページは検索したら出てきましたが、なんとビックリ、スマホのGPSを狂わせてプレイするのでは無く、正式版のポケモンGOを改変して配布しているではないですか!しかも、機能限定版で、フル機能が使いたければ月額会員になれってか。(具体的なページはリンクしたりしません。不正行為推奨になっちゃうので。)
 
 Googleやアップルストアを通さないでインストールするアプリなので、少し手順を踏まないといけないようですが、iPhone版のアプリは、「いやー、その手順でインストールしたアプリ、内部情報抜かれたりしても文句いえないだろうなー。」って仕様でした。おそろしや。位置偽装で頑張るユーザー、アカウントも複数所持していたりするだろうから、個人情報が入ってないような端末で頑張っているんだろうか。というか、そこまで端末も用意して頑張るってなんか凄いよな。
 
 複数端末を所持して頑張っている「複アカ」に関しては、レイドバトルで両手を使ってバシバシ端末を叩いているのを見ていると、「あー、頑張ってはるなー。」と微笑ましい目でみているのですが、位置偽装で頑張っているユーザーは、不正に改変したアプリを端末にインストールして頑張ってるのね。改変して配布している会社もかなり悪質だけど、フル機能使うために課金しているユーザーもよろしくないですね。
 
 不正改造してログインしているアプリは、運営側でも検知できそうな気もしますが、そのあたりは上手くかいくぐれるような作りにしてるんでしょうかねぇ。
 
 色んな不正方法がでてくるから、運営もいたちごっこなんでしょうな。。