こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

アカウント復活から1年経って思うこと #ポケモンGO

f:id:kohr:20190721213605j:plain

ポケモンGOも3周年をむかえますね。

私のポケモンGO歴ですが、ゲームがリリースした日からやりはじめましたが、1年ほどやって飽きてしまい、たまーに起動するぐらいだったのですが、昨年7月頃から復活し始めて、ガツガツと頑張って、2018年12月にレベル40も突破し、2回転目のXP4000万が見えてきました。

イベントも多いし、なんだかんだで楽しんでおります。本日おこなわれたミズゴロウのコミュニティデイもガッツリ3時間頑張りました。(高個体値はでなかったけど。)

いま、映画のタイアップもあり、レイドバトルで、アーマードミュウツーが出てますが、ミュウツーの思い出は、個体値100%をゲットできたことですかねー。

f:id:kohr:20190721205605p:image

昨秋のミュウツーレイドでゲットした個体値100%!

わかりやすいと評判の新しい評価画面で表示してみましたが、これを捕まえるときはテンション上がりましたね〜!アーマードミュウツーは、まだ、100%をゲットできてないので来週末は追い込みで頑張ろうとは思ってますが。。

今日は、1年間やり続けてみて思ったことをツラツラと。

コミュニティデイで高個体値が出ない!

今日のミズゴロウのコミュニティデイでも、頑張りが足りないのか、個体値93%が最高でした。短時間で集中的に捕獲し続けるので、高個体値をたくさん捕まえて特別な技を覚えさせたいのですが、高個体値がなかなかでない。

ランダムで決定しているのはわかりますが、通常良いも確率アップしてくれたら良いのになぁと思うのは私だけでしょうか?

みんポケを使って100%出現情報を追いかけるってのもありかもしれませんが。。

もっと手軽に対戦バトルをしたい 

フレンド同士なら、離れていてもバトルができるようにはなってますが、都合を合わせてバトルするってのもいささか面倒です。もっと簡単に色んな人と対戦バトルが楽しめたら良いのになぁと思うことしかり。

外に出てゲームを楽しむのがポケモンGOの大前提ではありますが、雨の日など外に出られないときでもゲームが楽しめるようになって欲しいですねぇ。

特別な交換の制限を外して欲しい

伝説のポケモンや相手が持ってないポケモンは、特別な交換ってことで、1日1回しかできないのですが、この設定を緩和して欲しいですね。ポケモンを売り飛ばしたりする人がいるから、1日1回しかできないのかなと思っていたのですが、伝説のポケモンとか自分が持ってないポケモンを他人から買うって人、いないんじゃないですかね。

レイドバトルに参加すれば捕まえられるし。

日本国内で出現しないとか、特定のイベントに参加しないとゲットできないポケモンだと、需要はあるかも知れませんが、大親友同士ならばなどの条件付きで良いので、特別な交換の制限を外して欲しいですねぇ。

何故にそこにこだわるかと言うと、伝説のポケモンが増えすぎてポケモンボックスが圧迫されているので。博士に送れば良いだろ!って言われそうですが、なーんか、個体値が低い伝説も、最後のあがきで誰かと交換して、キラポケモンになり個体値が上がったらラッキーなので。。

複数アカウントの運用をなんとかして欲しい。

複数のスマホを巧みに操って、複数アカウントを運用している人がいますが、こちらは、取り締まりようがないとおもうので、複数アカウントのメリットを減らすしかないと思うんですよね。

  • 1人でもジムバトルで力強く戦える。
  • レイドバトルも、端末台数によっては1人で戦える。
  • 1人で延々と交換を繰り返してキラポケモンを増やせる。
  • 抽選制のイベントに複数アカウントで申し込める。

などのメリットはあるんでしょうが、私的には、運営側も止めてくれって言ってる事だし、そこまでやっても楽しいのかねぇって思っております。

来月の横浜イベント、複数アカウント運用している人が当選確率が高いってのは解せませんなぁ。。無料抽選枠だけではなく、有償参加枠も作って欲しいですね。

 

つらつらと思った事を。