こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

#禁煙 スタートして、無事に1週間が過ぎました

f:id:kohr:20190204163754p:plain

先週からスタートした禁煙ですが、自分ルールに従って、

  • ニコチンパッチを貼る
  • プルームテックは吸ってよし

で、やっておりまして1週間が過ぎました。プルームテックは、2箱消費しない程度で着地しております。朝起きたときとか、なーんか、口寂しくて吸っちゃうんですよね。昼間の時間帯は、ニコチンパッチが効いてるか全く吸わなくても平気です。

実は、去年の冒頭にも「禁煙しないと色々駄目かなー。」と思っていたのですが、仕事のストレスが溜まって、酒も煙草もやめれませんでした。ストレス要因となる部分を徐々に取り除き、寒くなってきたので家酒も止めて、そして、禁煙に突入です。

どこかのタイミングで、えいや!って全部止めるのが良いとは思いますが、それができたら苦労はしません。世の中の喫煙者は、簡単に止められるなら、みーんな煙草止めたいと思ってるはずですからねぇ。

計画としては、今週末は3連休なので、プルームテックをやめてしまおうと思います。ビタボンとか併用したらいいかなと思いましたが、ビタボン加えてたらやっぱりニコチン入る奴がええやろ!と復活してしまいそうなので。週中もできる限りプルームテックは口にしない方向性でやってみます。

  • プルームテックは止めてニコチンパッチだけで生活。
  • 週末などのお休みの時にニコチンパッチやめてみる。
  • 最終的には、常にニコチンパッチを貼らない生活にトライ

ですな。

ニコチンパッチですが、汗をかく時期になると自然に剥がれてしまったりするのです。3月末までには、ニコチンパッチがなくても大丈夫な生活に突入したいところです。

 

うどんや風一夜薬 しょうが飴 辛味絶佳 徳用230g

うどんや風一夜薬 しょうが飴 辛味絶佳 徳用230g

 

 口寂しいので、飴を食べているのですが、この飴が生姜がきいててめっちゃ美味しいですね。辛すぎるかもしれませんが、何かの刺激が喉に欲しいときには最適な一品です。

コンビニなどで売っている生姜風味ののど飴と比べたら値段は高いですが、飴が固くて長持ちするし、味も生姜の辛みが効いてて素晴らしいです。

飴ばっかり食べてたら肥りそうなので注意が必要ではありますが…。

さて、今週も頑張ろう。