こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

[競馬予想]皐月賞は大混戦!狙いは馬場の外を通れる馬かなー??

f:id:kohr:20220417084309j:image

ぶっつけ本番でG1を使うケースが増えてきた。

アーモンドアイがステップレースを使わずに、延々とG1レースを走り勝利を積み重ねていたけれど、戦績を積み重ねた古馬なら強さの比較もしやすい。

しかしながら、3歳クラシックでも同様の流れになりつつあり、力の比較が悩ましくなってきた。戦前のオッズを見ると、皐月賞も頭を悩ませてる人が多いなあとは思いますな。

現時点の1番人気は、ドウデュースで単勝4.7倍。調教の動きが抜群に良くて、逆らいづらい感じもするけど、押し上げられての1番人気な感もあります。ディープ記念を勝ったアスクビクターモアが6番人気で、2着馬が1番人気ってのも変な感じ。

本日の中山競馬場は稍重スタート。

午後から雨が降るようなので、馬場が回復することはないと思ってます。

そうなると、徐々に荒れつつある内を通る馬よりも、外差しの馬に軍配は上がるのではないかとみております。

 

◎⑪オニャンコポンは、ホープフルステークス惨敗後、京成杯は、一呼吸おいて外から差す競馬。早め抜け出しの単調な競馬ではなく、戦術に幅が出た印象を受けました。久々になりますが、帰厩後もしっかりと乗り込んで調教の動きも良さげ。

枠なりすんなり出て、馬場の良いところをスパッと差し切る競馬に期待。

 

大阪杯で痛い目にあったので、馬券は単複中心で。

それ以外は、◎⑪オニャンコポンと○⑫ドウデュースの馬連&ワイドを。夢馬券は、マメ券で3連単⑪→全→⑫を。