こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

【ポケモンGO】1年ほど寝かしてからやってるので色々新鮮なのです

jp.techcrunch.com

ポケモンGOも、年内には対戦機能が実装されるとの噂。個人同士で対戦できたら盛り上がる反面、強いポケモンのトレードでもめたりしそうな予感もします。

しかーし、個人同士で対戦ができたら、最近話題のeスポーツ的な要素もはいってきて、大会とか開かれたりするのかなー。賞金が出る大会だと日本国内では色んな制約がありそうだけど、海外だとサクッとできたりするのかな?

あと、戦えば戦うほどに強くなるとかだと、ポケモンGOカフェとかバーとかできそうな気もします。戦う相手を求めて、夜な夜な徘徊するよりも、発展場的な所があればバトルしたい人は集まってくるでしょうし。

前回のイベントで、ポケモンGOやってる人は、年齢層が30代後半以降が多いなーって印象を受けたので、リアル店舗で集いの場を作ってもそこそこ集まるんちゃうやろか。

「ポケストップをくるくる回して、ボールを集めてポケモンを捕獲する。」

という、単調なゲーム性のために飽きてしまって放置していたポケモンGOですが、1年ぶりぐらいにやり出すと、ずっとやってるトレーナーからしたら当たり前のことでも新鮮に感じたりします。

ユーザーを飽きさせないように、フィールドリサーチやスペシャルリサーチで、達成したらリワードを受けてとれる仕組みになってます。毎日やれば、リワードが受け取れる頻度も上がるようになってるし。

毎日やっても退屈しない仕組みになってるのは良いですねぇ。

ちなみに、スマホゲームは、IngressとポケモンGOしかやらないので、他の流行っているスマホゲームとの比較はできないのですが、2017年初頭のポケモンGOとは、かなりゲーム性が多様化して面白くなってますね。これからも進化に期待。

今日は、新しいポケモンでパッチールってのが出ましたが、なんか、弱そうだしやる気なさそうなキャラクターですな。。