こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

糖尿病と高血圧で迎える40歳代のラストイヤー

f:id:kohr:20180421151811p:image

30代半ばから太り始めて、ここ15年ほどデブキャラなのですが、3年ほど前から血圧が上がって下がらなくなってきました。最近の平均だと、90−150ぐらいで非常によろしくないので、ついに高血圧の薬を飲むことに。

それ以外の数値は、本日、通院して結果をもらってきたので前回値と比較。 

f:id:kohr:20180421152352p:plain

 自宅で酒を飲むのを減らしたら、中性脂肪とγ - GTP が一気に下がりましたな。特に、中性脂肪504って、何の数字やねん、これ?って衝撃的な数字だったので良かったですわ。

コレステロールとかは、規定値ですが、L / H ってのが3を超えるとよろしくないので要警戒。

さて、大問題は糖尿病なのです。

HbA1cを下げるべく頑張らねばならないのですが、残念なことに7.5→7.7へ増加傾向。去年は、ストレスなのか10を超える状態だったので改善と言えば改善だけども、薬飲んでてこの数字はいかんですな。

今の糖尿病外来は5年以上通っていますが、常に言われるのは、体重を減らすって事。通い始めてからズーッと100キロ超の体重をキープしていますが、このままだとドンドン体もしんどくなるかなと。

血圧が急上昇してからは、集中力も続かないし、夜もあんまり寝れないし、仕事やる気でないしとあんまりいいこと無いので、やっぱちゃんと頑張ります。

多くの中高年が成人病の薬を飲んでるかと思いますが、自覚症状があんまりないんですよね。糖尿病だろうとメタボだろうと。ただ、高血圧気味になってクラクラするようになると、やはり体がしんどい。こーなってくると、少しはなんとかしようかと思うものです。

今年で49歳。

来年は50歳。

長生きしたいとはあんまり思わないけど、日々けだるいとかはなんとかしたいところですなー。

次の糖尿病外来は7週間後の6月9日(土)であります。

ちっとでも体重減らして数値改善できるかやってみっかな。