こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

ざっくりとした2017年の振り返り

f:id:kohr:20171231103247p:plain

久しぶりに使ったことないサービス使うかと、ライブドアブログからはてなブログに引っ越しをしまして、ボチボチと更新をしておりました。スタート当初は、はてなブログのアクセス解析で、月間5000はすぐに突破したいな~とか考えておりましたが、そちらの数字は先月で達成できたので良かったです。

今年、一番気になったのはユーチューバーを筆頭とした、「クリエイターがネットで活動して報酬を得ている」こと。

いまさらではありますが、従来は、才能のある人が作品を作ったり執筆したりしても、マネタイズする方法がない場合も多く、趣味の延長で続けている人が多かったかと思いますが、ネット上で発表する場が増えてきて、アフィリエイト収入なり、少額課金でコンテンツを提供するなりすれば、生活が成り立っていくってのがすごいなと。

今年の前半は、仕事的にイマイチ上手くいってなかったり、体調面で非常によろしくない状態だったのですが、後半戦はボチボチと回復してきました。ブログをリニューアルしてみたのも、なんか、新しいことやんないとと思い始めたからなんですけどね。

ちと、印象に残ったことをツラツラと。

仮想通貨は思っていた以上に面白い世界だった

ビットコインは、ずいぶんと前から存在は知っていたのですが、そもそも、金融商品として誰が保障をするんだってのが疑問であんまりいい印象を持ってませんでした。取引所がハッキングされて資産が無くなったりする事件もありましたし。

しかしながら、今年に入って急激に値を上げてウハウハな人も増えてるんじゃねーかなと思い始めると、山師的な発想でちょっとこれは関わった方がええんじゃねーかなとボチボチ調べてました。

その中で、こちらの本を読んでリップル(XRP)を少しばかり買ってみたらあれよあれよという間に200円を超えちゃいました。 

アフター・ビットコイン: 仮想通貨とブロックチェーンの次なる覇者

アフター・ビットコイン: 仮想通貨とブロックチェーンの次なる覇者

 

仮想通貨ですが、これから色々と検討はされていくかと思いますが、海外送金が仮想通貨を通すことで手数料が低く、スピーディに行われていくならばビジネスでも幅広く活用されるので伸びていくんじゃ無いかなと思います。

1000以上の仮想通貨が流通しているようですが、どの通貨が最有力になっていくのかは非常に興味がありますね。

私的には、リップル(XRP) がドンドン主流になるんじゃないかなーと思ってます。平均取得価格30円以下で1100リップル(XRP)買ったのは大事にホールド中。そこからも、ボチボチと買い足したのもホールド中。1000円超えるぐらいまで育って欲しいなぁ。 

健康管理のためには睡眠が大事

浴びるように家酒を呑んでいたら、睡眠の質が悪くなり高血圧になり糖尿病も悪化。今年の前半は散々でした。こりゃいかんなと夏ぐらいから家酒の量を減らし、睡眠の質も良くなるようにすると緩やかに数値は下がってきました。

お酒減らしたら体重も減ってきています。

もう、50歳が近づいてきているので、健康管理はちゃんとやんないとなーと思った一年でした。体調悪いと、色んな事が上手く回らない感じがしますし。

はてなブログで雑記ブログをはじめる

YouTubeで動画を公開して、広告収入を得るユーチューバー、ブログを書いてアフィリエイト収入を得るブロガーがドンドン増えてる気がします。自分でコンテンツを作って収入減にしていくわけですが、従来は、文筆業の方は書籍や雑誌で原稿料を得ていたのが、ネット上で展開して人気が出たら広告収入を得れる仕組みが発達してきたので、表現の場も大きく変わってきたのかな~と。

アフィリエイトで収入を得るのは、何年ぐらい前だろ?10年近く前から合ったかと思うのですが、Google AdSense が普及してさらにクリエイターの活躍の場がネットに変わってきたのかな~と思ってます。

心機一転、はてなブログでブログをスタートしたのも、アフィリエイトプログラム、どんなもんかねと試しているわけですが、スタートしはじめたばかりなので、月額1000円に届くかどうかで推移しております。はてなブログPROの代金ぐらいはペイできるように頑張りますか。

ブログも、スタート当初は、アフィリエイトで人気が出るような記事を書いた方がいいのかなとか色々思ったりしたのですが、小手先で真似しても仕方が無いので、開き直って書きたいことを書いていこうって開き直ることにしました。

 

2018年はどんな年になりますかねぇ。

ブログは、来年もボチボチと更新していたいと思います-。