こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

ブログ開設1周年となりましたが

はてなブログをスタートして丸一年が経ちました。

ブログサービスは、なんだかんだで15年ぐらいは使ってますが、長年使っていたライブドアブログから、心機一転、はてなブログに移ってきたのですが、自分なりに試行錯誤しつつ迷走した1年でした。

はてなブログで新たにブログを立ち上げたのは、アフィリエイトで少しでも儲かったらいいなという目論見からスタートしました。一応、はてなブログプロの代金を払ってもおつりが来るぐらいにはなりましたが、ブログでお小遣い稼いでます!と、胸を張って言える状態ではありません。

検索上位に入るような記事を書いて、それをストックしていけば良いのでしょうが、なかなか、そのような記事のネタも思いつかないですし、ライティング能力も足りておりません。

ナントカせにゃーイカンのうと思いながらも、なんともならず、一時期はブログ放置プレイだったりしたのですが、あんまり深いことは考えずに、その時に興味あることを、ザックバランに書くことにしました。

単なる日常の日記では、読み手も面白くないので、この1年間で色々と吸収したノウハウを駆使しつつ、やってきたいと思います。「アフィリエイトで稼ぐ」とか、「ブログで稼ぐ」で検索して出てくる記事や、関連書籍はボチボチと読みましたので。読んだことを吸収して実戦するのは大変ですが、1年後には、今の倍ぐらいのアクセスを稼ぐブログになれるように頑張ろう。

www.nikkei.com

最近、ポケモンGOについて書くことが多いですが、日経にも記事が出ておりました。

米ナイアンティック社などが提供する位置情報ゲーム「ポケモンGO」が勢いを取り戻している。アクティブなプレーヤー数が増え、5月に前年同月比74%増の売り上げを記録した。リアルイベントの開催やポケモン交換などでプレーヤー間の交流を促す方針に転換。休眠ユーザーの再活性化に成功したもようだ。

私のように、機能変更に興味を持って再びやり始めるユーザーが増えているようですね。休眠ユーザーの掘り起こし、かなり上手くいってるように感じます。テレビCMもちょこちょこと見かけるようになったので、マーケ費用もふんだんに使えるようになってきたのでしょうな。

課金ですが、歩き回ってポケモンGOをプレイすればするほどに、孵化装置が必要となるので、そこの課金が大きいんじゃないかなー。150と200ポケコインの2種類の装置がありますが、毎日1~2個買ってると、月の消費は30~60個、安い方でも4500~9000のポケコインを消費してしまいます。

私は、ポケモンGOに課金するときは、11,800円で14,500ポケコインを買っております。前述の計算だと、なんだかんだで毎月ポケコインが無くなっていくので、お得なパッケージでドーンと課金した方がよいかと。

日々、ヘビーにプレイしている人だと、毎月1万円以上は余裕でいっちゃうんじゃないかなー。複数端末でガシガシやってたら、毎月の課金額が数万円って人もいるでしょうな。

よく、パチンコユーザーがスマホゲームへ移行したと言われておりますが、パチンコに比べたら、お金が増えることは無いけれども、月に2~3万円で楽しめたらいい娯楽でしょうね。今のパチンコ、ストレートでやられると1時間2万円近く負けちゃうみたいだからねぇ。

スマホゲーム、IngressとポケモンGOしかやらないけど、あんまり手を広げないようにしようっと。