こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

恐ろしく疲れたGo Tour ジョウト。やる事多すぎ、色違いでなさ過ぎ。

f:id:kohr:20220227153113j:image

 

いやー、今回のイベントはホントにくたびれた。


かなりの苦行イベントだなと思いつつ、時間内にクリア出来ましたが、「これは、ちょっとどうなのよ?」と思った事の振り返り。


①やる事が多すぎる


レイドバトルの数をこなしながら色違いを狙いつつ、タスクを達成して、かつ、ポケモンも捕獲しなくてはいけないという、同時並行がキツかった。


マルチ画面でPokemon GOできないし、オートキャッチャー、持ってて良かった。


毎月、500円ぐらいなら払っても良いので、アプリ内に自動捕獲の機能をつけて欲しいなぁ。


②色違い出ない地獄


ヘラクロスを100戦やって色違い0に終わったときに「ああ、こんなに確率悪いなら、色違いは無理には追い求めないようにしよう。」と誓ったのですが、なんだかんだでサニーゴ、ヘラクロス、伝説のレイドやってしまいました。


サニーゴ  19戦やって色違い0匹
ヘラクロス 13戦やって色違い0匹
伝説のポケモン  16戦やって色違い0匹


通常ポケモンの色違いは22匹でした。


やる事多すぎてオートキャッチャー任せでしたが、12時間で22匹は少ないよなぁ。。


③ポケストップのトレーナー対戦の出現率低すぎ


ロケット団から、シャドウホウオウとシャドウルギアをすくうお題だったので、ロケット団討伐の方がわかりやすかったかなぁ。


そもそも、ポケストップのトレーナー対戦、普段やらないから探すの手こずったし、色んなイベントが同時多発していて、地域によってはトレーナー対戦を見つけられなかった方もおられるようですし。


④日本語がわかりにくい


ライコウ、スイクン、エンテイの写真撮影も、「野生」とかいれるから話ややこしくなるわけで、「捕獲したポケモンの写真を撮る。」とかニすれば、レイドでも野生でも良いのねと理解できたのではないかと。


そもそも、野生で出てきても捕獲できない伝説のポケモンってなんなのよ。


④交換タスク、フレンドが同色問題


よく交流するコミュニティは、ルギアの方が強そうだからと銀を選んだ人が多かったです。在庫一斉処分で何とかなったけど、遠隔交換も出来ないし、なんだかなぁ。。


⑤進化させるポケモン多すぎる


こちらも在庫でなんとかできましたが、エーフィやブラッキーで手詰まりになる人もいたようで、サクサク出来る範囲が良かったんじゃないかなー。


イベント当日に、ポケモンをたくさん捕まえて進化させよう!って趣旨なんだろうけど、メタルコートとかたいようのいし、おうじゃのしるしなどの進化アイテムを容赦なく捨ててたら、ちょっとイラッとしたかも。

 


ファン感謝イベントの位置づけのようで、なんか、「あー、楽しかった。次のイベントも参加しよう!」と鳴らず、もやもや感が残りましたなぁ。。


レアアイテム詰め合わせの、4000ポケコインのボックスも「うーむ。。ちと高い気が。。」と思いました。


最後に、レイドの色違いは、他のゲームのガチャのように天井設定を作った方が、ヘビーユーザーも安心して遊べるのではないでしょうか。

おまけ

続行リサーチでシャドウホウオウが出ましたが、リトレーンしたら100%じゃないですか!

ルギアも高個体値でてよ~!


f:id:kohr:20220227153254j:image