こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

大先輩との呑み会で目からうろこの大発見

ブログさぼってます。
ズーッと続けていたJRAのG1レース予想も投稿出来てないですね。
なんだか、10月初旬から公営競技に対する考え方とか取り組み方とか、答えが出ないようなことをおぼろげに考えたりしてます。
 
で、先月末に競馬業界の大先輩と呑む機会がありまして、「ガールズケイリンは、スポーツ観戦と同じ感覚なので車券は殆ど買わない。」って話が出ました。競馬も競輪もボートレースも、賭けないと面白く無い!とおもって生きてきましたが、賭けないことで客観的にレースを見られるだろうし、純粋に選手の勝ち負けを楽しめるかなぁと。
 
馬券買わないと競馬面白く無いよってのは、良く聞く話ではありますが、公営競技の中では、競馬だけは継続して30年近くやってます。
じゃあ、買わなくても魅了される部分があるんでしょうな。
 
馬券や車券、舟券が売れないと興業としてなりたたないのが公営競技なので、賭けずにみんなで楽しもうぜ!ってのを全面アピールするのは、業界の末端で生きているものとしてはできませんし、たぶん、賭ける事を止めることはないでしょうが、ちょっと「賭ける」ことに対するアプローチを変えていこうかなーと思ったりもしてます。
 
今月いっぱい色々と考えて、年明けから心機一転でやっていきますかね。