こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

上野動物園でα6400+FE 100-400

お盆前に上野動物園で、α6400 + FE 100-400 で試し撮りをしました。

なんだか、バタバタしていて写真の整理も追いつかず、ブログに記すのが遅れてしまいました。

暑いので午前中だけ撮影していましたが、換算150-600mmはちと長いですね。もちろん、シーンによっては寄れるので楽しかったのですが。

ホッキョクグマは、近いところで撮影できるので、換算150mmは持て余しました。こーゆーときは、FE 70-200 で十分かな?フルサイズで使ってないので、長すぎる感はありましたが、α7やα9シリーズでつかうなら、100-400mm は使い勝手がよいんでしょうねぇ。α7R4 が出てからしばらく様子見してからフルサイズも買おうかなとは思っておりますが…。

お気に入りのプレイリードックは、かなり寄れるので撮ってて楽しかったです。前回は、FE70-200 で撮りましたが、望遠端が換算300mmなのが600mmの倍になるとめちゃめちゃ寄れて楽しいですねー。

前回撮影に来たときは、冬毛が残っていたプレイリードックも、赤ちゃんもたくさんいて毛艶もよく綺麗でしたな。来月、また、撮りに行くことにしよう。

α6400 + FE 100-400 の組み合わせですが、帯広競馬場でばんえい競馬を撮るのにも使いましたが、今まで使っていた機材よりもかなり望遠なので楽しかったですね。

ただ、換算150-600mm は、いままで使ったことがない望遠レンズなのでたくさん撮って慣れないとダメですなー。

先週は、競馬場で終日この組み合わせで撮影してましたが、α6400 が小さすぎてレンズとのバランスが悪いなぁとも思ったりしました。バッテリーグリップも出るようには思えないし、ちと、色々工夫が必要ですなぁ。