こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

旧ブログとの重複するコンテンツがペナルティの原因か?

support.google.com

昨夏、こちらのブログを開設したときに、複数の記事を旧ブログからインポートしました。その時にも、複数のサイトで同じような記事があるとGoogleからペナルティを食らうことがあるとは知っていたのですが、まあ、大丈夫だろうなと高を括っておりました。

そして、放置のまま一年以上が過ぎた時点で、Googleからの検索流入は大激減。何のペナルティなんだ!と延々と考えておりましたが、ふと思い出したのが冒頭のページです。

混在コンテンツの問題もあったので、旧ブログからインポートした記事は全て削除をしまして、Googleサーチコンソールから再度のクロールを依頼しております。記事の評価がされて再度の検索流入が得られるまでは時間がかかりそうではありますが、やっちまったものは仕方が無い、コツコツと記事を積み上げていくしかないですねぇ。

blog.kohara.work

今回の一件で、色々と調べておりましたが、私の調査能力ではこのあたりが限界。

というか、Googleのペナルティって、サーチコンソールで通知があるもの以外は、ペナルティを受けているのかもわからないし、何が原因なのかもわからないのが現実。

改善できそうなことはやったので、年内はボチボチと更新頑張っていくことにしますか。

Google検索の流入が激減して、アクセス数が80%減になったのですが、ブログに対する固定ファンが少ない(購読者数が少ない)ってのがよくわかりましたね。もうちっと、面白い内容を書けるように努力しないとあかんのー。