こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

ハナダの洞窟でレベルアップ[ポケモン・レッツゴー]

最近、ポケモンGOよりも、NintendoSwitchのポケモン・レッツゴーに時間を割くことが増えてきました。この3連休は、土曜日は体調不良で引きこもり=寝転がりながらひたすらポケモン・レッツゴー、日曜日は、午後からポケモンGOのコミュニティデイ、夜は早々に帰ってひたすらポケモン・レッツゴー、今日は、家事洗濯をしたりジムにも行きましたが、隙間時間はポケモン・レッツゴー。

なーんか、家にいるとやってしまうのですよね。

ゲームのメインストーリーはクリアして、残っているのはレッドとの対決だけですが、そこに至るまでに色々と課題があるのです。その課題をクリアするのにやんなきゃいけないのが、「ポケモンのレベルアップ」なんですね。

ポケモンのレベルアップは、経験値を積み上げていけばLevel 100に到達するのですが、より効率的にレベルアップするには、”ハナダの洞窟”でポケモンを捕まえ続けること。

と、あちらこちらに書いてあったのでこの3連休で実践してみることに。

ハナダの洞窟では、多くの経験値を獲得出来るラッキーが頻繁に出現して、それをれんぞくで捕まえると、ラッキーを捕まえる度に高い経験値を獲得出来ると。

で、早速実践してみましたが、ラッキーは捕まえるのも難しく、やたらめったら逃げられる。逃げられてしまうと、れんぞくゲットの数字が途切れてしまう。。じゃあ、洞窟の中でたくさん出てくるサイドンでやってみるかーと、ひたすら捕まえ続けてみました。

れんぞくゲットが20を超えたぐらいから、リングが緑に変わってどえらく捕まえやすくなり、徐々に慣れてきたのかエクセレントショットも決まりやすくなり、調子に乗って延々と続けてました。スクショは、キリのいい111ですが、最終的には150超えるぐらいまでやってました。

れんぞくゲットを続けるメリットですが、一撃でドーンと獲得出来る経験値!

一撃で19368の経験値!他にも技を駆使すれば、もっと、一撃必殺で経験値を稼げるようですが、これだけ稼げたらもう十分ですよ。だって、ババーンと派手にレベルアップしてくれますからねー。

ポケモンを捕まえたときの経験値は、手持ちのポケモンが反映の対象になりますが、どどーんと6匹同時にレベルアップするのは気持ちが良いもんです。サイドンを延々と捕まえて自信がついてきたので、次はラッキーにチャレンジ。

25匹目で逃げられてしまい、れんぞくゲットはサイドンのように伸ばすことができず。

が、ふと気づいたことが。

なーんか、ラッキーも徐々に捕まりやすくなっている。めちゃめちゃ逃げられまくっていたのに、サクサクれんぞくゲットできたし。うーん、なんでやろかなー?と調べてみると、

  • れんぞくゲットを続けると、ポケモンが捕まりやすくなる。
  • どのポケモンも、スタートからある程度の数を捕まえると捕まりやすくなる。 

 と、ありました。

どちらの要素も含まれてはいるんでしょうが、やりこんだら捕まえやすくなってボールの消費量が減るのはええことですね。

で、ラッキーもれんぞくゲットをすると、経験値は大爆発してくれました。

24で止まっちゃったのは残念だけど。

最後に、この3連休でチャレンジしたレベルアップで思った事をツラツラと。

  • れんぞくゲットで、アメが凄まじい勢いで貯まりますが、999を超えると切り捨てられるので、必要なアメは使った方がええですね。(アメの限界値に気づいたのは、サイドンを延々と捕まえてて、ちからのアメのカウンターが999個で止まってたからです。)
  • 捕まえるポケモンによって、もらえるアメが違うので欲しいアメも考えつつやった方がええですね。
  • ポケモン整理はマメにやった方が楽なのは、ポケモンGOと一緒。

しばらくはポケモンのレベルアップをしつつ、マスタートレーナーを倒していきますか。最後のライバル、レッドを倒したら対人バトルをやってみたいなぁ。