こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

Twitterの制限文字数は、1バイト文字が280文字っで事でOK?

Twitterの制限文字数、1万文字に拡大!みたいな報道もありましたが、そこまでごちゃごちゃと書かれたらタイムラインのスピーディさが無くなるので、500文字ぐらいまで拡張されないかなと思ったりもしてましたが、正式アナウンスで、日本語・中国語・韓国語以外の言語は制限文字数が280文字まで増えたとな。

blog.twitter.com

 

Twitterの言語設定を英語にして、タイムゾーンをハワイにしてみたら、0123456789 の文字列を28回コピペして貼り付けても文字数制限にひっかからない!

おお、すげぇ!

と、思ったんですが、そういや、日本語版でも半角文字は0.5文字でカウントするとかニュースが出てた気がしたな…

これか!

www.itmedia.co.jp

 

日本語入力でも、半角英数字を多用したら、文字数的には140文字を超えても入力が可能になるってことね。

結局、日本語・中国語・韓国語が対象外なのではなく、

  • 1バイト文字だけなら、280文字入力できるようになりました。
  • 日本語・中国語・韓国語は1文字2バイトで数えます。

って事なのか?

しかしながら、アイウエオカキクケコ は、14回コピペで文字数制限に引っかかるんだよなぁ。

半角英数字や記号は、0.5文字で、半角カタカナは、1文字換算になるのよね。日本語だからかなぁ。