こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

品川 八ツ山橋で久々の撮り鉄

あまり詳しくはないですが、鉄道の写真を撮るのが好きです。

ただ、ここ数年は、撮りに出かけたりもめっきり減ってました。

あー、色んな所に出かけて色んな写真を撮りたいなーとおもう気持ちはあっても、なーんか、気分が乗らずに撮りに出かけてなかったんですねー。

とりあえず出かけてみたら、やる気になるかなーと京急の撮影スポットで有名な、品川・八ツ山橋へ行ってきました。自宅から近いし、何よりここは電車の速度がガクッと落ちるので撮りやすいのです。

初っぱなの600系のヘッドマークは、京急電鉄120周年×養老鉄道100周年です。あんまり何も考えずに撮りに行ったのですが、タイミング良くあらわれてくれてよかったよかった。

www.keikyu.co.jp

 

ヘッドマーク繋がりでもういっちょ。

こちらは、北総電鉄開業40周年 。

京急は車両が赤で好きなのですが、北総電鉄は、シルバーの車両があまりそそりません。。

なーんか、無機質に感じるんですよね、シルバーのアルミ車両。

北総電鉄開業40周年の記事はこちら。

www.hokuso-railway.co.jp

 

八ツ山橋のスポットは、午後からが順光で撮りやすい!との情報があったので、午後から出かけましたが、この日は天気も良くて問題なし。

まだ、冬場だから日差しもきつくはないですが、車両に鉄橋の影が映ってますよね?これから陽が長くなってくれば、もっと撮れる時間も長くなるかなぁ。個人的には、もうちょっと強い日差しに照らされて車両が光ってる方が好みであります。

ひとつ目ヘッドライトの800形を撮りたかったのですが、この日は古い車両は1500形しか撮れませんでした。

京急は、通勤で普通列車に乗ってて、たまーに800形にあたることもあるのですが、いざ、撮りに行くと都合良く来てくれないですねぇ。

撮り出すと、やっぱ写真は楽しいな。

次は、午前中順光で撮りやすい場所へ行ってみよう。

 

【撮影機材】

PENTAX デジタル一眼レフ KP ボディ 【ブラック】 KP BODY BLACK 16020

PENTAX デジタル一眼レフ KP ボディ 【ブラック】 KP BODY BLACK 16020

 

 

PENTAX 望遠ズームレンズ DA★60-250mmF4ED APS-Cサイズ 21750

PENTAX 望遠ズームレンズ DA★60-250mmF4ED APS-Cサイズ 21750