こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

老眼が酷いのでiPadを買い換えました

3台目のiPadが本日到着しました。

iPhone6plusから画面サイズが大きくなり、iPadの出番が減ってました。

使い道も電子書籍を読んだり雑誌読み放題のサービスを見る位なので、 3年ほど前に買った、iPad Airをずっと使っていました。

ぼちぼち動作もトロくなってきたし、老眼がひどくなってきてスマホとタブレットを併用して使おうと思い立ち、新しいiPadを買いました。 iPad Proも少し検討しましたが、そこまではいスペックでなくてもいいかなと。ハードに使うようになったら買い替えを検討しますかねー。

夕方に宅配便で本体が到着したので、そこから色々とアプリをインストールしたり各種設定をしておりました。はてなブログのアプリもiPadにインストールできたので、音声入力でこの記事を更新しています。音声入力はやっぱり便利ですねー。

 iPadはWi-Fiモデルを買いましたが、ソフトバンクで契約しているiPhoneは、ウルトラギガモンスターを契約しているので、レタリングで使えばいいかなぁと考えてます。なんだかんだで、50ギガは毎月使いきれてないので。。。

さて老眼で見づらくなっていた、メールチェックをiPadでしてみたら、こちらの方が画面が大きいのでやはり楽ですね。出張で長時間の移動が入るときに、車中でメールチェックしたりするのですが、新幹線の座席でPCを広げるのは面倒臭い!よって、スマホでいつもチェックしていました。しかし、老眼でスマホの画面が見づらいし、返信を書くのも書いてる文章がよく読めないと言う本末転倒な状態に。

老眼、ほんと何とかしてほしい。

 iPadに変えたからといって根本的な問題は解決はしませんが、スマホで読むよりも楽ですね。

休みの日にも、メールチェックすることがあるのですが、PCを立ち上げてがっつり読むのも面倒なので、スマホで読むことが多いんですが、それも辛い。ちっとはこれで楽になるかなぁ。