こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

はてなブログで蛍光ペン風なアンダーラインを引く

色んなBlogを見ていると、カラフルで綺麗なアンダーラインを見かけます。

蛍光ペンで下線を引いたような感じになってるので、見やすいなぁ、自分のBlogでも引けるようにならないかなぁと調べてみたら、思いのほか簡単にできることが判明。

標準のアンダーラインはこんな感じ

黄色い下線が引けるようにしてみたらこんな感じ

となりました。

参考にした記事はこちら。

mu2in.hatenablog.com

ライブドアブログをズーッと使っていたので、はてなブログはCSSをどこで変更するんだろうか?と思っていたのですが、ヘッダに追加したら反映されるんですね。しらなんだ。

さて、今回の方法は<strong>タグを使うのですが、HTML編集から強調したいテキストをタグで囲まないといけません。

面倒ではありますが、頻繁に強調しないから大丈夫かな。

こちらの記事だと、下線を3パターンに分けて活用する方法が記されております。

gadgerepo.com