こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

ブログのアクセスが落ちてるなと思ったら… 証明書の期限切れだとー!

f:id:kohr:20180915213127p:plain

9月12日(水)あたりから、ブログのアクセス数がどんどん下がってきて、なんじゃい?何が起きてる?と様子を見ていると、なんと!サーバーの証明書が有効期限切れとな。

このブログにアクセスすると、証明書が切れてるので、「保護されていない通信」の表示がされて、おどろおどろしい文言が表示されます。ChromeでもSafariでも「アクセスしたら危ないぜ!」みたいな文言がでるので、そりゃ、アクセス数も落ちるワイな。

はてなブログには、問合せをしたけれど、これって、サーバー側で証明書が切れてるので、さっさと復旧してもらわないとブログを書いても誰も見てくれない状態が続きますなぁ。

3連休に突入してるし、こりゃ、復旧は週明けになるのかなぁ。

PROに申し込んでいるのに、有料サービスで証明書切れってなんなんだよー。