こまかいことは知らんけどな

個人的な備忘録。競馬と愛猫のことが多いかな。

[競馬予想]有馬記念は大混戦!海外遠征組よりも勢いある3歳馬から!

有馬記念の時間が迫ってきました。 色々と悩んだ結果、菊花賞3着の◎⑩ジャスティンパレスから入る事に。馬券は、同枠に○⑨イクイノックスがいるので、枠連中心に考えております。 展開は、△⑬タイトルホルダーがスタート序盤からグングン加速してハナへ。番手に…

[競馬予想]ジャパンカップは日本馬が戴冠!

今日は、ボートレースチャレンジカップの優勝戦、ジャパンカップ、競輪祭の決勝と忙しい。競輪は、落車で痛い目に遭ってるので、徐々に冷めつつあるが、競輪祭の決勝は買おう。 さて、ジャパンカップ。 人気は、⑭ダノンベルーガ、⑮シャフリヤールなんだけど…

[競馬予想]マイルチャンピオンシップは、シルバーコレクターが戴冠!

単勝1番人気は⑥ソダシですが、馬連は、2番人気の④シュネルマイスターから売れております。3連単の1番人気も④番絡みが上位を占めております。 ⑤サリオスや⑥ソダシが人気するから、◎④シュネルマイスターからはいってもそこそこおいしいんじゃないの?と思…

[競馬予想]エリザベス女王杯は乗替での変わり身に期待!

インゼルホースクラブで出資しているラヴェリテが、今月末から12月初旬には入厩するらしい。武幸四郎厩舎にはいるのだが、デビューは年明けになっちゃうかなぁ。まずは、無事にデビューできればいいな。 さて、エリザベス女王杯。 フルゲート18頭立ての一戦…

[競馬予想]天皇賞(秋)は人気薄の牝馬を狙おう!

インゼルサラブレッドクラブで、ロードカナロア産駒に出資をしている。 まだ、山元トレセンにいて、栗東トレセンへの入厩は11月中旬を予定。 年内デビュー間に合うだろうか?動画を見る限りは、まだ、馬体は甘い感じがするんだけども。 youtu.be 一口馬主へ…

[競馬予想]宝塚記念は大混戦!爆穴に目移りしがちも、展開利のある人気馬から!

目の調子が悪かったんだけど、炎症を抑える点眼薬に切り替えたら快方にむかった。いままでの治療は何だったんだと言いたくなるぐらい快適になった。 処方された点眼薬を差していてもまったくよくならないので、眼科を変えて治療方針をチェンジしたのがよかっ…

クリダームが新馬勝ち。インゼルサラブレッドクラブ、我が愛馬も頑張ってくれよー。

news.netkeiba.com インゼルサラブレッドクラブ所属のクリダームが新馬勝ち。 実は、インゼルファンファンドが面白そうだなーと思い入会していたのですが、口数が少なくても出資馬が勝つのは気分がよいですな。 2500口募集の1口なので、配当金などは微々たる…

[競馬予想]安田記念は外枠の差し馬から

ダービーは、予想通りドウデュースが強い競馬をしてくれて気持ちよかった。昨年、インゼルホースクラブの会員になったので、キーファーズの馬が勝つのは嬉しい。我が愛馬も、クラシック戦線に躍り出るぐらいになってよー。 さて、安田記念。 最初は、レシス…

[競馬予想]ダービーは皐月賞組と内枠の人気薄を

ハッピーはラックの下によく立てこもるのですが、スマホを突っ込んでとってみたら、思いの外に可愛い顔でこちらを見ておりました。今年に入って在宅執務が多かったのですが、それもそろそろお終い。毎日良い子でお留守番してもらおうかね。 ダービーは、ディ…

[競馬予想]オークスは大混戦!上がりが早い人気薄からバラバラと…

日々暴れ回っているハッピーですが、寝てるときは平和です。在宅執務が増えて、信頼関係が増したのか寝顔を見せる日も増えてきました。困るのは、デスクの椅子を占領して写真のように寝てるときがあるので、起こして移動させるのが気が引ける…。 さて、オー…

[競馬予想]ヴィクトリアマイルは差し馬ズドンの展開希望

デアリングタクトが1年1ヶ月振りの出走。 無敗の三冠牝馬の底力に期待しつつも、蒼々たるメンツで一筋縄にはいかんやろなー。現時点で単勝7.3倍の5番人気。パドックは、いつものように後入れなのかな?どんなレースをするのか楽しみです。 さて、ヴィクトリ…

[競馬予想]NHKマイルカップはドングリの背比べかなー。

非常に目移りするメンバー。 ジャングロが勝ったら、ウマ娘で特別ジュエル配布、そして、新たなるウマ娘として「ジャングロ」が追加されたりするのだろうか。それはそれで馬券以外に凄く気になる要素なんだけども、馬券的にはどこからでも入れそうな混戦模様…

[競馬予想]天皇賞(春)はディープボンドの勝利を信じたいが…。

ディープボンドを応援しています。 有馬記念は、単勝を握っていたので直線は熱かった!でも、勝ちきれなかったので残念無念、阪神大賞典は堂々の1番人気で快勝、天皇賞(春)も1番人気である。 しかーし、単勝2.8倍はなんか怪しい気がする。伏兵も虎視眈々…

ウマ娘の登場馬を調べたら1990年代が異様に多いのはなんでだろう?

ウマ娘を調べています。 スマホゲームは、ボチボチ育成をしております。毎月ガチャの大盤振る舞いイベントがあれば良いのになぁ。。 アニメも、スペシャルウィークが頑張るシーズン1、メジロマックイーンVSトウカイテイオーのシーズン2を見ました。見て…

[競馬予想]皐月賞は大混戦!狙いは馬場の外を通れる馬かなー??

ぶっつけ本番でG1を使うケースが増えてきた。 アーモンドアイがステップレースを使わずに、延々とG1レースを走り勝利を積み重ねていたけれど、戦績を積み重ねた古馬なら強さの比較もしやすい。 しかしながら、3歳クラシックでも同様の流れになりつつあり、力…

[競馬予想]桜花賞は外枠の有力馬は軽視して人気薄の単複で。

今年に入って在宅執務が増えたので、デスクや椅子を新調したのですが、椅子はハッピーが爪を研ぎまくってすでにボロボロ、そして、椅子に座ってないとそこでよく寝ています。 在宅執務で昼飯食った後に寝てるときは、怒りをかわないようになだめつつ椅子から…

[競馬予想]大阪杯は2強対決を疑ってかかろうか。

ウマ娘をボチボチやっております。 なんか、流行ってるようなので。アニメも、ネット配信で見られるので、流し見しておりましたが、実際の競馬の歴史とアニメのストーリーが混濁して、「あれれ?」となってネット検索で実在馬の戦績を見直したりしてます。 …

[競馬予想]晴天も馬場は重、高松宮記念は好位差しの馬から!

急に寒くなったり大雨降ったり、そして一気に春の陽気と不安定な天候が続いています。今日は、暖かくなるはずが曇天で午後からひんやりしてきましたねぇ。 近所の公園は桜も満開、多くの人で賑わってました。 春が近づいてきましたが、高松宮記念で「サクラ…

恐ろしく疲れたGo Tour ジョウト。やる事多すぎ、色違いでなさ過ぎ。

いやー、今回のイベントはホントにくたびれた。 かなりの苦行イベントだなと思いつつ、時間内にクリア出来ましたが、「これは、ちょっとどうなのよ?」と思った事の振り返り。 ①やる事が多すぎる レイドバトルの数をこなしながら色違いを狙いつつ、タスクを…

主の椅子を奪うハッピー

cat

在宅執務が増えたので、デスクと椅子を調達したら、ハッピーが知らぬ間に椅子を占有している。 無理にどかすのもよろしくないので、仕事するから立ち退いてください!とやさしく声をかけるのですが、拒否行動が激しい。 注意されても、どこ吹く風の飄々とし…

[競馬予想]フェブラリーステークスは大混戦

1月末から在宅執務が増えた。 デスクワークをするために、椅子や机を揃えたんだけど、ハッピーが椅子を占有する、仕事をしてればデスクに飛び乗り妨害工作、遊んで欲しいのはわかるが、働かないとご飯が食べていけないんだよ…。 さて、フェブラリーステーク…

メルカリをやり始めた

web

今さらながら感はあるが、メルカリをやり始めた。 個人間売買のC to C サービスは、トラブルも多そうだし、報道では良からぬ事ばかりが報じられたりしてたので積極的には利用してこなかったんだけど、メルカリはAI活用が進んでるって話なので試してみること…

久しぶりの激しい嘔吐

cat

今朝は、ご飯を食べたあとに激しく嘔吐。 久しぶりにハッピーが吐いてるのを見た。めったに吐かないので、吐くと凄く動揺してしまう。土日で部屋の大掃除をしてたので、埃っぽかったし、細かいゴミを誤飲したのかな?と思いながら様子見。 日中は安定してた…

立ち上がり窓の外を見るハッピー

cat

部屋が雑多で恥ずかしいのですが、ハッピーがおもむろに立ち上がり窓の外を見たので激写。 ドンドンでかくなり、6キロを超えたハッピーですが寸胴の小太り猫になってきました。少し太り気味かなー?とは思いますが、まだ、食事制限はしないでおこう。 明日で…

タンスの上がお気に入り

在宅執務が続いて、部屋にいる時間が長いとハッピーもいつもと違う場所に居座るようになりました。 タンスの上に置いてる衣裳ケースの上で寝るようになったので、まったく使ってくれなかったクッションを置いたらくつろぐように。 このクッション、色んなと…

はじめてのまとまった在宅執務

先週の月曜日から在宅執務に突入している。 コロナ渦になって2年ほどになるけど、まとまった在宅執務ははじめてなのである。自宅引きこもりで仕事をするのはあまり好きではない、と言うか、デスクワークがそもそも好きではないし、通勤することでコロナ感染…

[競馬予想]ホープフルステークスは、3連勝に期待がかかるこの馬から勝負!

有馬記念が終わりました。 予想的には、○◎的中で、単勝ゲットを逃して悶絶しましたが、馬券的には馬連&ワイドが本戦的中できたので勝利!今年の年間収支もなんとかプラスになったと思われます。 よかったよかった。 ホープフルステークスもサクッと当てて、…

[競馬予想]有馬記念は好きな馬からドーンと勝負なり~

夕べ、有馬記念前夜だからと、験担ぎでカツカレー食べました。 とんかつ食べて馬券が当たれば誰も苦労はしないですが。 では、有馬記念の予想を。 ⑦クロノジェネシスと⑩エフフォーリアの馬連オッズが4倍を切ってます。2強ムードが漂っておりますが、そんな…

[競馬予想]朝日フューチュリティステークスは、初ブリンカーの馬を狙おう!

ハッピーは、どんどんでかくなり力も強くなってきました。 キャットタワーにしがみつくと、引き剥がすのが大変です。(めったに嫌がることはやらないけども。) 健康第一で健やかに過ごしてくれてたら良いですが、どこまで大きくなるのだろうか…。 さて、朝…

MacでTARGETを使えるようにしてみた。(TARGET frontier JVは、競馬の予想支援ソフトです。)

(写真はiPad上でTARGETが動いているのを見るハッピー) 会社ではWindows、自宅ではMacを使っている。最近、自宅でMac使って作業することとかほとんど無いけどさ。 ふと思い立ち、MacでもTarget使えるようになったら便利かなーと思い立ち、色々と調べて導入…